プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの「なめる」よりもべっとりとしたニュアンスがあるのが「ねぶる」という動詞ですが、これは標準語ではないのでしょうか?
関西でも一部の方言なのでしょうか?
例文:「モロゾフコーチがねぶる耳に私はなりたい。」

A 回答 (3件)

こんにちは。


方言というより古語ではないでしょうか。

古典で見覚えがあります。
例、ある人、ゐの子をいといたはりけるにや、主人外よりかへりける時、胸に手をあげ、口のほとりをねぶりまはる・・・
    • good
    • 3

官○小説で見たことあります、


意味合いは質問者様が書いている通りに使っていたと記憶しています。
あとは古典ですが、古典でも「ねずる」となっているものあります。
    • good
    • 0

標準語のような気がします。



国語辞典(旺文社)にも「舐る」で載ってます。
特に、地方の言葉と言う表記はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!