プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月半ばに初めてオーストラリア旅行に行きます。
エアーズロックとケアンズへ行く予定です。エアーズロックの登頂とグレートバリアリーフでダイビングか泳ごうかと考えています。
質問ですが、エアーズロックは朝晩の気温差が激しいと聞きました。
寒さ対策で着るものを何にしていいか迷ってます。この時期はどんなものを持っていけばいいでしょうか。
もう一つは、グレートバリアリーフでシュノーケリング、もしくはダイビングをした場合なのですが、近眼なので度つきのマスクを貸してもらえるか心配です。国内では何回か貸してもらってますが海外で泳ぐのは初めてなのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は以前、この時期にエアーズロックに行きました。
あの辺りは砂漠なので、基本的には暑いのですが、夜は確かに冷えました。
ご質問者様はサンセットとかサンライズのツアーに行かれるのでしょうか?
夜間に長時間外にいるには、確かに薄いシャツ1枚では寒い気がします。
no2の方も仰るように、フリース1枚あれば十分だとは思いますが、
かさばるようでしたら長袖Tシャツとネルシャツなど厚手のシャツとナイロンの
風を通さないジャケットでも重ね着すれば、他の日程でも使えますし便利かと。
暑がりか寒がりかでも感じ方は違うと思いますが、この時期のオーストラリアは、
シドニーなど街中でも、日陰や夜はやはり涼しかったです。
あちらはカラッとしていて、日中でも日本より過ごしやすい暑さなので、
夜はどこでも少し涼しいと感じることがありました。あくまでも私の感覚ではの話ですが。
主人がケアンズでダイビングをしたので聞いてみたら、
(主人はいつもコンタクト+度ナシマスクです。)
現地のオール英語の欧米人向け(?)の普通のお店だと、度入りを置いているお店は殆どないそうです。
日本人スタッフがいたり、日本の代理店と契約しているようなお店でしたら、
事前にメールなどで確認すれば、すぐに回答してもらえるとの事でした。
私はすごい近眼で、いつもは眼鏡なのですが、1DAYのコンタクトを購入して、
シュノーケリングのときだけコンタクト+度ナシマスクで潜ります。
マスクはピッタリしていて水は全く入ってきませんので、快適ですよ!
楽しい旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
サンセットサンライズツアー。行きます。やっぱり夜間は肌寒いんですね。
着るもの少し考えてみます。それと外国人のお店は度付きマスクはおいてないんですね。私も普段は眼鏡なんですが1DAYコンタクト使ってみようかな。ありがとうございました!

エアーズロック周辺はものすごくハエだらけです。

乾燥していて水分を人間の目・鼻・口から摂ろうと(時には耳から)、そんなに不潔感はありませんが、兎に角五月蝿いです。
絶対に頭に被る防虫ネット持って行った方がいいです。
現地でも購入できますが、チャチで結構な値段です。
(アリススプリング町外れのスーパーは安かった)
もし・・
ハエ取り紙を持っていったら面白いように取れるでしょう。
    • 0

私もエアーズロック登りました。

ただ、11月下旬だったので気候的には若干違うかとは思いますが・・朝晩と言うよりは、登山中風が強く吹いている事もあるので長袖は着ました。(登っている途中で汗かきましたが)
オーストラリア国内では、季節問わずクーラーが良く効いている事が多いです。移動中のバスやショッピングセンターなど。
特に、ケアンズは年中暖かい気候なので真冬でも効いている事が。
わざわざ、部屋の掃除が終わるとクーラーつけておいてくれたりもします。
だから、長袖と靴下は私は持ち歩きます。(サンダル履きだけだと寒いので)
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
そこのお店の人は、ダイビング経験者が多数在籍している場所なので相談にのってくれると思いますよ。
余談ですが軍手、鎖を持って上がる最初の場所ではあった方が楽ですが、しているのは日本人だけ。(昔ガイドブックやパンフに掲載されていたから)私は、持って損はなかったと思います。

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷房対策しっかりしようと思います。エアーズロックに登る時は温度調節と日焼け対策も兼ねて長袖を着ようと思いました。軍手は日本人だけなんですね。でもかさばらないし安全の為持っていこうと思ってます。ありがとうございました!

エアーズロックに登ったことがあります。

私は3月半ばに行きましたが、現地ツアーに参加し、
登る日の前の晩は、テントの外で寝たのを記憶しています。
キャンバス地でできた寝袋のような物の中に、普通の寝袋に
入って寝ました。明け方はやや肌寒かったです。
登ったときは半そででした。しかし、kobato031さんが
行かれるのはそれよりも一ヶ月遅いですから、おそらく
もう少し気温が低くなっているかも知れませんね。
フリースがあれば大丈夫ではないでしょうか。
それから、エアーズロックに登るときは、約1/3までは
鎖があり、それをつたって登りますが、イボ付軍手を
持って行かれると鎖を掴み易くとても登りやすいです。
ダイビングに関してですが、私は使い捨てコンタクトを
つけて潜りました。何もなければ水は入って来ませんので
それで大丈夫でした。
参考になったかわかりませんが、楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

フリースですね。タンスの中をもう一度見てみます。
それと軍手。イボつきの。エアーズロックは一年に一人は落ちる人がいると
聞いた事があるので用意しようと思います。
ありがとうございました!

オーストラリア、とってもいいところですよ。

エアーズロックについては、経験がないので他の方のレスを参考にされてください。
GBRでのシュノーケリングマスクの件ですが、参加されるツアー会社によっても違うと思いますが、クイックシルバー社のエイジンコートリーフクルーズでは、スーパーアドバイザーと言われるスタッフが一人いて、シュノーケリングのプラットホーム脇で待機しています。その人に自分のメガネを持って行って見せると、ちょうどいい度付きマスクをセレクトしてくれます。もちろん、無料です。
参考に貼っているHPで、参加されるツアー名を書いて質問されるとすぐにレスもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.cairnscairns.com/
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。オーストラリアの詳しい情報がたくさんのっていて
これからの旅行の計画に役立たせて頂きます。シュノーケリングの件もツアーが決まったら質問してみようと思ってます。
回答ありがとうございました。