アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イェスペルセンは偉大な言語学者として名をはせていますが、デンマーク人とのことです。彼の書いた英語学の本は信頼できますか?

A 回答 (2件)

私もそのような質問が出たことにびっくりしています。

どういう意味での「信頼できますか?」なのか、私も知りたいところです。ただ、文法学としての信頼はどうか、といわれると、言いにくいのですが、「否定的ですね。」と答えるところですね。

なぜなら、言語学者としては優れているかも知れないけれど、言語哲学という視点からみると、「どうも、よくわからない」という点があるからです。たとえば、彼は「名詞と形容詞との違い」を理解できなかったように見えるからです。こんなことは、常識のようですが、実際、「わからない」といっているように見えるのです。

どういうきっかけから、「イェスペルセンの英語学」を知ったのか説明してもらえたら、と思って投稿させていただくものです。今でも読む人がいるのか、とびっくりしているところですが・・・
    • 0

なぜこのような疑問を持たれたのか、ご説明していただけませんか?

彼は外国人であるが為却って言語学者、特に英語学において、として
当時評価を得たものと思います。信頼出来るか、とはどういう意味なのでしょうか?
    • 0