アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころから野球見てて思ってたんですが、ホームランボールで怪我する人っているんですか?
けっこう素手でキャッチしてる人も見かけますが、硬式ボールがそれなりの勢いで飛んできたらそれなりに威力があると思うんですよ。
ファールボールには注意するようなアナウンスがありますが、ホームランボールへの警告はありません。
もし怪我をしたときは球団が補償してくれたりするのでしょうか?
つまらない疑問ですいませんが。。

A 回答 (5件)

球団へ行ったとき 


事件事故あった場合は自己責任お願いします。
チケットの裏に書いてあったから多分、
自己責任になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 22:18

基本的にはホームランボールよりもファールボールの方が速度が速くなります。

極めて当然のことですが、ホームランボールはスタンドインするまでにどの球場でもほぼ百メートルを超えて飛んでくるわけです。それに対してファールボールは特に内野ネットを取っ払った球場(横浜スタジアムなど)や東京ドームのエキサイトシートでは数十メートル(場合によっては十数メートル)の距離から吹っ飛んできます。ファールボールの中でもバットにチップしたボールなどはホームランボールよりはるかに速い速度で飛んできますのでファールボールの方が怪我をする確率が高いと考えられます。これが理由のひとつ。
また、ホームランが出ない試合というのは頻繁にありますが、ファールボールが飛ばない試合はまずありません。これが一番大きな理由だと思います。
あとは、最近ではそうでもないですが、ちょっと前まではファールボールはキャッチしても係員が回収に来て、ホームランボールのようにはもらえない球場がほとんどでした。よって、ホームランボールに対してはキャッチしようと外野スタンドの観客が注視しているのに対し、ファールボールには多くの観客が無関心であるだろうことへの球場側の配慮とも考えられます。

怪我をした場合の補償に関しては他の回答者の方も仰っているように基本的に応急処置のみです。
私は球場にかなり頻繁に行くのでファールボールに当たった人は何人も見たことがありますが、応急処置で係員が医務室に連れて行くだけのようです。応急処置を受けた後、客席に戻ってきた人も見たことがあります。その人は京セラドームの観客席後方に当たって跳ね返ってきたファールチップに後頭部を直撃されたようで、当たり前ですがかなり痛そうでした。ちなみに同じく京セラドームで打撃練習中に頭頂部に打球が直撃して昏倒した人も見たことがあります。横浜スタジアムではファールボールが多分、足に直撃した女性がストレッチャーで運び出されていました。
まあ、ファールボールがピンポイントで自分の座席へ飛んでくること自体、極めてまれですし、注意していればよけることはできますので自己責任の範疇の問題であり、球団が補償してくれないのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファールチップ直撃は痛そうですね・・w
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/26 22:26

たいていのチケットには「怪我をしたら応急処置はしますが、その後の責任は負いかねます」とあるので、よほどの場合でない限り、やはり自己責任だと思います。



先日、ホームランではないのですが、ファウルボールが地面でワンバウンドし、フィールドーシートの女性に直撃という場面に出くわしました。すぐに医者が来て診察をしていましたが、結局その人はストレッチャーで運ばれていきました。おそらく救急車が呼ばれていたのだと思います。シートの1部をはずして横にしたようです。選手のブログにそのことが書かれていて、顔面に直撃だったとか。

観客だけでなく、選手や関係者も怪我の恐れはあるので、万が一の際には応急処置や簡単な診察の手立ては整っています。

球場にもよりますが、ホームランボールをキャッチした人には怪我はないか係員が確認に来ることもあります。それで怪我をしても応急処置程度だと思いますが・・・。

形の上では、チケットにそのような記載がある以上、そのようなことで怪我をする可能性があることと、その場合は自己責任という契約ということになるので、球団や球場からの保障はないことになります。しかし、可能性として、保障といわないまでもお見舞い程度のことや選手からの手紙程度のことはなくはないかもしれません。

ファールのときも「ファールボールにはお気をつけください」をいったときにはとっくに誰かがボールを取ってることのほうが多いわけで、いわれなくても気をつけるものだと思います。ホームランの場合は場内がもりあがるわけで、そんなことをいっても誰も聞いてないし、ファウルよりも見失う可能性が低いので、アナウンスはしないのではないでしょうか?完全に憶測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応急処置はあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 22:27

都市伝説かもしれませんが、ホームランを打った当人のサインがそのボールにしてもらえるとか。


怪我が原因で、入院ともなると、選手自ら、お見舞いに来てくれるとか。
怪我の補償ですが、球団か、球場として、保険に入っている可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 22:27

確か入場チケットの裏に、そういうボールのアクシデントには自己責任でというような事が書いてあったと思います。


以前ファールボールが直撃された方を見ましたけど、一応警備員さんがすぐ来て応急処置はしてもらっているようでした。
ただ補償までは無いでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットの裏に書いてあるんですかぁ知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!