プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願いします!(>_<)

私は高校生の女子です。
体育の授業でソフトボールをやっているのですが、友達が投げたボールが全然打てません…

ティーバッティングは当たるのですが、動くボールが打てません…

せめてバットに当てたいんですが、短期間でボールがバットに当たるようになる方法ご存知ありませんか?
恥ずかしいくらい当たらないんです…

よろしくお願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

その方が右利きだと想定してアドバイスします


バットを握る時、左手が下、右手が上になるようにバットを握ると思います
左手の下にボコッとしたバットの末端がありますよね?
そのボコッとした部分を飛んできたボールに合わせるようにバットを振ると自然とバットにボールが当たります
バットの先端をボールに当てようとするのではありません
ボコッとした部分をボールに当てるようにバットを振ります
実践してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…

いただいたアドバイスを実践してみたところ、前より当たるようになってきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 13:21

フォームを見たわけではないので確かなことは言えませんが、多分、しっかりと振れていない、頭が前に動く、体がボールを迎えに行ってしまうというのが球技未経験女子の特徴ですので、貴方もその例外ではないのだと推測します。



当たらなければ、当然のように、ボールを良く見るように言われるでしょうが、それより、強くしっかりと振り切るということを意識しましょう。空振りでも、強く振れれば気持ち良いですよ。当てようなどとは思わず、心は、場外ホームランの積りで思っ切り振り切ることを心掛けましょう。

それには、パワーポジション(ユニバーサル・アスレチックポジション)と言いましょうか、そういう下半身に力の入る形を体得するためにも、スクワットをやりましょう。女子には少々恥ずかしい姿形かもしれませんが、リフティングの開始姿勢を適正に作れないと下半身に力が入りません。肩巾に足を開いて重い物を持ち上げる姿ですが、これが出来ない女子は案外に多いのですね。

あとは、バットヘッドを遅らせるスイングというものの理解が必要です。テニスや卓球のスイングとは別物で、腕と一本化(一体化)していてはダメなんです。構えた姿勢(ヘットを充分に頭部後方に引いた形)を崩さずに、腰を45度回し、45度で止まってから、ボールに向かってパンチを繰り出しましょう。ヘッド先行ではなく、パンチの勢いに引き出された格好で、始めてヘッドが始動します。空手の逆突きか、ボクシングの右ストレートをシャドーしてみましょう。全く、そういうものと同様の感覚なんですね。

なにより、当てよう当てようとしますと、ヘットがズルズルと前に出てきてしまいまして、鋭いスイングが望めません。

当たらないというだけでは、アドバイスに限度があります。もっと具体的にご質問をと思いましたが、止まっているボールは打てているのですね。でしたら、かつての大打者は「ボールが止まって見える」と言ったわけですから、貴方も、ボールは止まっていると暗示にかかった状態になれば良いのではありませんか。実際、イチローは自ら告白していますが、ボールなど最後まで見ていませんのです。ですから、この辺だろうと決め付けて、とにかく、投手の手からボールが離れた瞬間、思い定めたところにボールは来るものと決め付けて、つまり、止まっているのと同じ心持ちのまま、力一杯、貴方の現在のベストスイングをすれば良いのですよ。これで、打つことが少しは楽しくなります。だって、当たったらホームランというのは愉快ですよ。

あとは、もしかするとタイミングが分からないのでしたら、投手が前に踏み出して、着地した瞬間に、こちらも、前足のステップが着地するということをやってみましょう。投手の踏み出し足と打者のステップ着地は同時と思ってください。そのうえで、少々ズレがある場合、やや早める、あるいは、やや遅くするという微調整で、タイミングはバッチリでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…

バットの振り方から立ち方、タイミングまで詳しい説明ありがとうございました!

タイミングもずれていたようで、いただいたアドバイスを実践してみたら何となくわかってきましたo(^-^)o

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 13:26

  代理師



 こんばんは 1つ確認したいんですが、、、動くボールの下を叩いてますか?上を叩いてますか?

 下なら上を補正してバッティングしてみましょう

 それと、ソフトはウィンドミルのボールじゃないですよね?普通のボールなら山なりに落ちてきますから

 アッパースウィング(バットを下から上へ打ってください、軌道が合いやすいので当たる確立も上がりますよ

 私も遅い球は嫌いなのでアッパーで打っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…

ボールの種類はよくわからないのですが…(^。^;)
すみません(汗)

いただいたアドバイスも意識してバッティングしてみました。
前よりしっくりくるような気がします!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!