アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球経験者に質問です。
バッティングなんですが、ボールを捉えるのと芯に当てる事、2つを意識して打つことが出来ません。
ボールに当てるので精一杯というか…
何かコツなどありますか?

A 回答 (4件)

当てることはできても捉えられない。

。。

ひとえにスイングスピードがないからです。
「コツ」というような問題ではありません。

何かにつけ素振り!全力で。

朝起きたら素振り、
昼休みに素振り、
夕飯食べたら素振り、
風呂入る前に素振り!

スイングスピードの筋力がつくことももちろんですが
効率よく振れるようなコツがつかめてきます。

グリップが遠回りしないで最短で出てくるようになるし、
ヘッドを遅らせて出せるようにもなります。

ちょうど餅つきと同じですね。
へたっぴは杵を持ち上げるときもたたくときも力で行い
疲れてしまって20回もたたくとへとへとで腰が痛くなってきますが
何度もやっているうちに
上げるときもたたくときも効率よくほとんど力業を要しないで
それでいて強く速く叩けるようになり、腰などにも負担かからない
ようになります。

草野球の話でしょ?
決して草野球をバカにするわけではありませんが
まぁ、平均110㎞くらいの球ですよね。もっと遅いかな。
めちゃくちゃ速い!といっても130。

だったら
一か月続ければほぼ間違いなく捕まえられるようになりますよ。

王も松井もイチローも大谷も、みーんな素振りは大事にしてきましたし
大選手になってもやっていたことです。
    • good
    • 0

野球経験者に見てもらいながら


素振りをしてフォームを固めること。
    • good
    • 0

コースによって振り方やコンタクトポイント変えてみる。


例えば、内角のボールをバットの根っこで当てないようにするには、脇締めたり体の前で捉える形になりますよね?同じタイミングで外角を振ると今度はバットの先に当たっちゃうから、前の脇は若干緩めて気持ち手前でコンタクトする・・・みたいな感じ。これだけじゃないんですけどね。
    • good
    • 0

身も蓋もないかも知れないけど・・・・・



単にバットを振り慣れてないから
頭で意識した軌道をバットが通過してないのだろうと
同じように振っているつもりでも後ろから見たらバットの軌道はバラバラだったりするし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!