プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情が抑えられずすぐにキレてしまいます。
人や動物に暴力はしませんが 例えば家で妹とかの話し方がカチンときたらすぐに壁にものぶつけたり 茶碗とか壁になげつけたり
それでも怒りは収まらず自分の部屋にあるプラスチックのバットでバット凹んでぐちゃぐちゃになるまで自分のタンス殴ったり(子供用の柔らかいプラスチックのバットだから まあすぐ凹んでしまいますが。)
あとはLINEとか返事なかったら すぐブロックしてしまったり。
店の人の態度気に入らなかったら 店の意見箱
食べログの評価 本社へ名指しで苦情。
そしてtwitterとかにも書き込む。
粘着質だし 感情が抑えられません。
これは偶然でしょうが 退職した職場で仲良かった人が 私が退職した途端LINEブロックしたのが 5年たった今でも憎く 先日呪いで有名な神社に呪詛かけに行ったら その人の関係者から聞いたら 母親失踪 父親自殺 飼ってた飼い猫と飼い犬は突然立て続けに死に
本人は彼氏が浮気で婚約破棄。
本人のインスタにも書いてたし真実だと思います。
それで少しは「ざまあみろ」と思いましたが
まだまだ許せなくて 生き地獄に合わせたくて
また呪詛かけに行こうかと考えてます。

呪詛の話は全く私は悪くないし後悔も反省はしてませんが他の件は やってすぐ後悔しますが(反省はしてませんが)
でも正直自分のキレやすい性格 粘着質を直したい。
ちなみに誰かを手本にする 人の振り見て我が振り直せ等は無理です出来ません。

A 回答 (5件)

イライラと言う物は


誰かを何とか自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事です
自分の心の動きのメカニズムを理解するだけでも
イライラは収まります。

次に「想念観察」です。

「・・・ 腹が立つ・・・」
と思った瞬間を捉えます。
そしてその感情の動きを観察します。
観察していると、
この感情は直ぐに消えて行くのが解ります。

ここから、次の段階に移ります。
原因が対人関係なら
どうして私はこの行為(言葉)に
反応するのかを分析します。

するとそこには
「普通、常識なら・・・」とか
「こうするべきなのに・・・」があります
これは、自分が絶対的に正しくて
相手の行為が間違っていると言う考え方を持っていて
この考えをしっかり掴んでいる状態の事です。
この掴んでいる(固定観念)考えを
相手に強要しているから辛いのです。

ではどう見るかと言うと
相手は相手の時間で真実を生きていて
その行為は相手にとっては
おそらく普通の行為だったんでしょう。
(理解できませんが・・・)
これが「他者領域」と言う事で
「他者領域」に足を踏み入れている状態で
あなたの常識を他者に押し付けようとして「論理の強制」を
行っている状態です。
相手は相手の時間で学んでいますので
無理やり学ばせるのは「摂理」に反します。

話し合って正すのも一つの方法ですが
ここでは話し合いを持たない解決方法を示しています。

苦しみからの解放とは
この掴んでいる(掴んでしまっている)
考え(固定観念)を手放す事に尽きます。

その人は今、そこで学んでいて
今の私の学びとはタイミングが違う
少し時間がずれているだけなんだ・・・
と考えるようにして
その相手には、そのような考えに至る
その人の生活や家庭環境が有る訳で
その環境の全てや、生い立ちの全てを
貴方が知っている訳では無いのです。
その人はその人の環境で一生懸命学んでいます。
相手は相手の時間とタイミングで学んでいる最中だと言う事を
理解して、「寛容」に認めてあげると言う事です。

「寛容」さを手に入れたら
その「寛容」と言う物を教えてくれた相手に
感謝する事で貴方の心の精神波動が格段に上がります。

そして、その事を教えてくれた相手に「感謝」するように
心がけています
だって、そう言うチャンスはめったに無いからです。

貴方は今、「寛容」と言う事がどう言うものかを
学んでいる真っ最中なのです。

あと、
「M2テクニック」も有効です
ブログに書いていますので見てみて下さい。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …
    • good
    • 0

さっさと一人暮らしして自立したら?



質問者さんのような人は家で引きこもっている方が他人に迷惑かけずに済みます。

なんで誰ともかかわらず一人で引きこもっていなさい!
    • good
    • 0

呪いってのは 必ず自分に還るから 誰かを呪って不幸にしたなら その分が貴方にも還っただろう。



ちなみに家族や周りの物に当たっても 同じことが起こる。
憎しみは ヘドロのように留まって 貴方を不幸に引き込む。
自分の周りに振りまくなんて 効果抜群だ。

後悔や反省がないと この因果がますます調子づく。
まるで後ろから操るが如く 貴方をしつこく生贄にして面白がる。
文句を言おうと後ろを向くと 自分を苦しめているそいつの顔は 自分だったりする。

こうして混乱してキレやすく 粘着質になる。

まあ 対処法は 真逆をやれば良いだけだ。

呪いを祝福に変え
当たるのを労わりに変え
憎しみを感謝に変え
後悔や反省を増やす。

これだけで直るはずだが・・・まあやらないだろうな。
そして因果に呑まれて 報いを受ける。
地獄ってのは 誰に行かされるものでもない 自分で選んで入っていく所だ。
仕方あるまい。
    • good
    • 0

セロトニンの制御ができていないので、精神科で薬物治療がいいのでは。

少なくとも発達障害ですよ。
    • good
    • 0

はい。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A