アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2です!
今日マスコットバットを買ったのですが素振りをしていたら右手の親指の付け根の部分が皮がむけて痛いんですが何か振り方とか悪いんでしょうか?
ちなみに僕は左打ちです。

A 回答 (7件)

中、高、大(現役)と野球経験者です。

左打で右手の親指の付け根が痛いとのことですが、私も経験がありますが、その経験と一致するかどうかは、素振りを見てみなければ詳しいことは分かりませんが、自分の経験上で話を致しますと
高校2年の頃にバットがあまりにも軽く感じ、軽いバットでは体全体を使うのを疎かにしてしまうと思い、アンクルリスト片方2Kg二つを木製バットに巻きつけ、一日500スイングをしていた二日目に同じような症状になりました。
原因は、重いバットを振ることを意識するあまりに、腕に力が入り本来はトップの位置から、たわむ様なバット軌道を描く筈が直線の軌道を通りいつものタイミングでバットが体の回旋についてこなかったのが、原因でした、実際はバットを振っていると、引き手(質問者の場合右手)の親指では無くその反対、小指の付け根から手首の少し手前までで、トップの位置から引っ張るためにその部分にまめなどが、出来る筈です。

うまい人はパワーが無くても右手一品でマスコットバットを振れるのです、しかしプロぐらいしか見たことがありませんが・・・

余談ですが、打席に入って試合形式や試合での場合は、思ったより速かった時などでタイミングをずらされた場合は、腕を先に出してカットなどをして今回の質問の様に痛める場合も多いです。

以上自分の経験ではありますが、何かしらきっかけでも役に立てば幸いです。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ではあんまりマスコットバットは振らない方がいいんですかね?

手袋を否定しているわけではありません。

特に、手の痛みをかばって振ると、スイングにクセが付いたり、かえって変なところに力が入ったりしますから、時には使った方が良いこともあります。
バットに手が馴染みますし。

最近は高校生でも使用している選手を多くみかけますしね。

手袋を嫌がっている選手も中にはいます。
原辰徳現監督もそうでした。
(私もそうです。試合では絶対に使用しませんでした。)

特に手が痛んだり、バットがすっぽ抜けたりするような支障がなければ、使用しない方が良いというのが私のすすめです。
逆に支障があれば使用した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ではなにか手に支障があった場合は手袋装着、普段は何も使わないみたいな感じでいいですかね?

No.5です。

手袋は、あまり寿命の長いものではありません。使用頻度にもよりますが高校まで使用できないと思った方が無難です。また値段と耐久性は必ずしも比例しません。
素振りに使用するなら安いもので十分です。

具体的には、スポーツ用品店などで、野球担当の店員さんに聞くのが良いと思います。

なるべく素手で振った方が感覚がつかめますので、手袋に頼りっきりにならないようにだけ注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…(泣
では買わない方がいいんですかね?
考えてみたいと思います!
実際プロの方でバッティング手袋を使用していない人はいるんですか?
もしいたら教えて下さい!!

特に悪いスイングの時に剥ける場所ではないです。

が、皮が剥けるということは、まだまだ振りこみが足りない証拠です。
振りこめば手のひらの皮は固くなって、それこそカッターナイフで皮が削れるくらいになります。

痛くてどうにもならないのであれば、手袋をしたり、テーピングを巻いたりしましょう。

この回答への補足

手袋を買ってみようと思ってんですが何を買っていいか分からないんです…
できたら高校に行っても使えるやつが欲しいんで高校でも使えるバッティング手袋でいいのがあったら教えて下さい!

• 0
この回答へのお礼

今日学校で野球をやってる友達に聞いたら手袋をつけてみたら?と言われました!
ですので手袋を買って頑張ってみたいと思います!

バットを振って親指の付け根の皮は剥けます。

それどころか各指の第一関節より下は節ごとに剥けるはずです。
手のひらも各指下方が剥け、生命線の上辺りが割れてくるでしょう。
それでも振り続ける(痛いのは当然)事によってマメになるのです。
痛いからといって休むと、治った後にまた剥けるというのを繰り返す
ことになります。
したがって今はがんばり時です。マメになってしまえば何も痛くなく
なり、ゴツゴツのいかにも「練習してる」事を証明している手になる
はずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
手の甲の豆は聞いたことなかったので!
ちょっと痛いですが頑張ってみたいと思います!!

Σ( ̄□ ̄;

これは失礼しました、むしろ振った方がよろしいと書くつもりが間違ってしまいました。混乱させて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~分かりました!
でも今は付け根が皮むけて痛いんでとてもじゃないけど振れる状態じゃないんですよね…

連投失礼します。

マスコットバットはむしろ方がよろしいかと・・・

なぜなら素振りは全力で振る素振りと軌道確認の素振りと軌道修正の素振りがあります、なので軌道修正の素振りをすればいいかと思います。
それにはゆっくり歩くようなスピード(抽象的ですみません)で素振りをすればいいのではないでしょうか?
ホークスの秋山選手や、松中選手が言うには、ゆっくり振れないバットの軌道は間違いなんだそうです、イチローなどはネクストバッターズサークルでゴルフスイングをゆっくり振っていますし、ほとんどのプロ選手がゆっくり振っています。
そして、スイングスピードについては再度書いておきますと、かたつむりが動くくらいのスピードですね。
そしてこれはきっかけの話をしていますので、必ずしもこれが最良のやり方とは言えませんが、プロ野球選手の方々が仰っていることなので信憑性はあるかと思います。
重ね重ねの長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
マスコットバットはむしろ方がよろしいかと・・・
とはどうゆう意味でしょうか?
教えて下さい。