プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球はまったくの素人です。
高校野球を見ていてふと思ったのですが、バットを2本で打つ二刀流はルール違反でしょうか。
宮本武蔵みたいなヒーローが球界に出てきたら面白いなと思ったもんですから・・・

A 回答 (5件)

公認野球規則にもバッターがバッターボックスに持ち込めるバットの本数に規定はありません。

あくまでもバット自体の材質や長さ・太さ・重さ・加工具合(色やグリップへの小加工)の規定だけ。そこに「1本」という文言があることで、結果としてバッターはバットを1本しか持ってはいけないという誤解が一部に広がったものと思われます。

事実かつて敬遠に抗議してバッターボックス内にバットを置いて構えをとった長嶋茂雄などの例もありますし、。

バッターが打席に入る規定はたった1つ。

「バッターは、正規の打撃姿勢をとるためにはバッターボックスの内にその両足を置くことが必要である。
※付記 バッターボックスのラインは、バッターボックスの一部である。」
(公認野球規則6.03)

解釈すれば、これさえ守ればバットを持つまいが持てる限りバットを持とうが正式には違反にはなりません。もっとも何100本も持ち込んだところでバッターボックスからはみ出して接地すると球審が試合を停止してバッターに指導を行います。この際球審がバッターをアウトにしたり、ストライクカウントをつけるなどの直接的な処置をすることは出来ません。
(空中に浮いている限りはバットがいくらバッターボックスからはみ出してもOKです)

なお、打撃後のバットはバッターボックスより後ろ、キャッチャーが守備する囲まれたラインに置く・投げることは禁止されています(6.06 打者の反則行為より)。ただしキャッチャーが妨害を申告しなければインプレーです。よって、多くのバットを持ち込んだところでそれを守備妨害にならない位置にすべて置いた上で走塁しなければ、バッターは守備妨害でアウトになります。2本以上バットを持つことが現実的でない理由の1つです。
(かつて張本勲氏が現役時代、南海・野村克也捕手のつぶやきがあまりにうるさいということで、空振りの際に背中を回したバットを野村の後頭部にゴツン!と当てたと話していました。厳密に解釈するとあれも1ストライク与えられる行為です。ただしアピールプレーのため、野村が何も言わなかったのか何のカウントの変化もありませんでした)

バットを2本以上持つ打者は、投手にとってはカモネギ・アウトになってくれること100%の美味しい打者としか見えないでしょうし、事実打たれたら末代までの恥…くらいのものです。片手1本でヒット~などとアナウンスされる打撃もありますが、2本持つ打撃とはまったく違うものです。くれぐれもマネはなさらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の些細な疑問にこんなに詳しく解説していただいて感激です。
バット2本OKということなら、二刀流を題材にした荒唐無稽なマンガが出たら面白いなぁと思っています。

お礼日時:2013/04/04 20:05

No.4より追加です。



「1本」の誤解について。

バットはなめらかな円い棒であり、太さはその最も太い部分の直径が2.6インチ(6.6センチ)以下、長さは42インチ(106.7センチ)以下であることが必要である。バットは「1本の木材」でつくられるべきである。
(「」の部分での誤解がバットは1本だけ、という誤解の理由です。追加失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 20:05

バットは1本のみ だから岩鬼でさえ2本使うことは無かった


ちなみにノックバットも実戦の使用は禁止みたいですがNPBのコミッショナーの焼印が入っていれば使えるんだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 20:00

使用できるバットは1本で、材質、色、形状などがそれぞれ規定されている。

これ以外にも、異常に打球が飛ぶような細工などの不正行為を防ぐため、細かな規定があります。

投手が複数いて誰がどこから投げてくるかわからないようであれば二刀流もありえるかもしれないが、野球の場合は正面からしか投げてこないので二刀流は意味がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々制限されているのですね。

お礼日時:2013/04/04 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!