プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッティングセンターにマイバットを持ち込むのありですかね?自分用としてこれからの試合や練習で使う為に超々ジュラルミンてバットを買ったのですが、実際打感とか試せずに試合とかで使うのは怖いかなて思ってバッティングセンターのマシンで試し打ちしようかなて考えてます。
実際ボールが通常と違って硬いからバットがダメになるとかで噂も聞くんですがそんな事ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

持ち込む前に受付や係員に一声かけてください、そうでないとバット泥棒と疑われます。

ほかのブースに入った人にとってはそのバットがセンターのものか、個人のものかはわからないので、いらぬトラブルを回避売るためです。
あと、バットには名前を書いておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前とかを書きたくはないんですがそれなら個人バットの使用は避けるべきですかね?

お礼日時:2019/09/17 17:08

再回答



>やはり試合とかでも使うならとことん使っていく方がですかね?

野球の為にバットを使うのであって、バットの為に野球をするわけではありませんからね、

また、いわゆる草野球ですよね?
一体どれだけの球数を打つつもりでしょうか?
せいぜい週に一回バッティングセンターに通って、よく打っても100球程度では?

そう考えると答えは明白。

ちなみに、私が高校球児(硬式)であった時の話。
貧乏公立高校でしたので、バットは部が所有する、タイプの違う10本程度の金属バットを、全部員が共用で使用していました。
全部員が硬球を毎日それで延々と打つわけです。
打つ球数、使用頻度は当然、個人所有の物とは比較にならない事はお分かりいただけると思いますし、草野球で軟式を打つのとは過酷さが違う事もご理解いただけると思います。
さすがにそれを3年間続ければ、使用頻度の高い数本のバットには亀裂が入りました。

そこまで使ってバットが痛んだのであれば、納得がいくと言う物でしょう。

が、草野球の練習としてバッティングセンターで使用する程度で痛むようなバットはそもそも使い物にならないものですよ。
    • good
    • 1

九分九厘、持ち込みは問題ないですよ。


逆に、持ち込み禁止のバッティングセンターにお目にかかった経験はありません。

バッティングセンターのボールを打つとバットが痛むというのも、ある意味都市伝説的なところもあって、
仮に実際にボールの質が違うとしても、通常の練習でバットが痛むほどのダメージは考えにくいです。

ちなみに、ゴルフの打ちっ放しは実際にボールの質は違いますが、クラブが痛んでダメになるなんてこと、通常の練習ではありえない。
よく似たような話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり試合とかでも使うならとことん使っていく方がですかね?

お礼日時:2019/09/16 19:37

少なくとも俺と息子が通っていた所は、バットを見せて確認すれば自由に使用可能だった

    • good
    • 0

ボールに合ったものを使う分には問題ない



が、運営者によってローカルルール有ることも充分考えられるので、最終的には直接確認して貰わないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに確認した方がですかね?

お礼日時:2019/09/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています