アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バッティングセンターを利用した所、打った時に「カキーン」と音が鳴るタイプのバットと「ボコッ」とただ当たった時の音が鳴るだけのタイプの違うバットがありました。
 
 これらのバットの違いは何でしょうか?。
 バットの部分の何が違う為に出る音に違いがあるんでしょうか?。

A 回答 (4件)

いわゆる「消音バット」ですね。


「キーン」という高い音が、耳に悪い(難聴になる)とか
早朝・夜間時に近所迷惑(騒音問題)になるとかで、わざと音が出ないように作ってあります。
    • good
    • 2

 バッティングセンターではどうなのか分かりませんが、高校野球ではカキーンとなるバットから消音バットと呼ばれるそこまで音のしないバットに2年前の春から規格が変わりましたよ。

これが直接バッティングセンターにもつながっているかは分かりませんが…。
    • good
    • 1

素材の違いです。

「カキーン」と高音がでるのは、アルミで、「ボコッ」はカーボンか、ジュラルミンでできてると思います。ちなみにアルミのバットが一般的には安いです。
    • good
    • 2

バッドを作っている素材、作り方によって違いがあると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています