アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球で選手が使用するバットに刻印されているNPBのマークにある001とか003とかの数字はなんですか?どういった意味があるのですか?分かる方お教え下さい。

A 回答 (3件)

NPBのマークが入ったバットは、普通のスポーツ店で見た事は有りませんが


楽天市場で偶然見つけ、価格も手頃で珍しいので、自分も数本購入しました。

「33.5 ZS27 G6」ですが、“33.5”は多分長さが33.5インチ(約85センチ)だと思います。

“ZS27”の27は背番号だと思いますが、ZSが分かりません。
YSならヤクルトスワローズなんですけどね・・・。

“G6”に関しては見当がつきません。
これは、古田の独特な記号のような気がします。

それにしても、これだけの文字数があるのなら一文字はかなり小さいでしょうね。
自分もオーダーバットを使っていますが、4文字までしか入れてくれません。

このバットはとても貴重ですので、大切に保存して下さい。
因みに、古田はゼットですのでナンバーはC-001ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
いろいろと分かってきました。
NPBと一緒にある数字は、001です。

もし作ることが可能だったら、僕もそれと同じものをオーダーで作って記念にとっておこうと思っていましたが、無理なようですね。

また、バットの打つ部分に、「A.FURUTA」の文字もあって、
同じのがあれば記念になるなと思っていましたが、難しいようですね。

いろいろとありがとうございます。
また、何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/11 22:33

オーダーバットに関してですが、ミズノに聞いた時は「無理」と言われました。



オーダーグローブでは、無理と言われても、工場の判断で対応してくれる事が
有りますが、NPBのマークが登録商標なので難しい気がします。

ただ、NPBのマークが入ったバットなら楽天市場に売っていて
今調べた所5800円から有りました。(4割くらい引いています)

材質がアオダモなど良い物も有り、自分も使っています。

興味をお持ちなら
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
をご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
とても参考になりました。

普通に購入できるんですね。
びっくりです。
NPBのバットはプロの選手しか購入できないものかと思っていました。

あと、またまた、分かればでいいんですけど、
プロの選手が使用しているバットのグリップエンドの裏側に、
刻印があるんですが、それは、どいう意味があるんですか?
友人が、かなり前に、何かに当選したみたいで、ヤクルトの古田監督からたまたまバットをプレゼントしてもらったみたいで、それを見せてもらったら刻印があったんです。
それには「33.5 ZS27 G6」とあるんですが、意味が全く分かりません。友人も気になっているようで、分かればお教え下さい。

お礼日時:2007/11/11 05:43

あの番号は、公認メーカーに指定された順番です。



以前メーカー番号の一覧が出ているサイトを見た記憶があり
探しましたが、結果的に見つかりませんでした。

自分が知る範囲では、001がゼット,002がミズノ,003がウィルソン
004が久保田,009がSSK,015がローリングス等になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味があるんですね。
初めて知りました。本当にありがとうございます。

あと、分かればでいいんですが、NPBのロゴのマークやその数字というのは、誰でも頼めばつけてくれんですか?
例えば、バットを個人的にオーダーしてメーカーに作ってもらうとき、
そういうのをつけてもらえるように頼めば、いれてくれるっていうことってあるんですか?

分かればお教え下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/10 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!