プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。
対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。
症状は以下のような感じです。

頭痛:
 ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし
 ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)
 ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。
  (24時間継続・睡眠時は支障なし)
 ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。
 ・内科での診断は、痛み止めで様子見

歯痛
 ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。
 ・歯医者での診療では、虫歯はなし。
 ・歯医者で痛み止めをもらうものの、
  睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。

当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。
インタネットで検索したところ、
歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、
次の対処をどうしたらいいか困っております。
別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、
とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

前に、テレビでみたことがあるのですが、


むし歯の菌が歯から頭の方へ入ってしまい
死亡した人の話を見たことがあります。

私はむし歯で亡くなるなんて考えられない!と思い見ていましたが、
実際本当にある症例だそうです。

また、後頭部が痛いとの事ですので、
原因がむし歯でなかったとしても他の病院へ行ったりして
検査すべきです。
(脳卒中[脳梗塞とかですね]の発症時の症状に
後頭部の痛みや頭痛があるそうです。)
セカンドオピニオン(他の医師の見解や意見)も大切ですよ。

私も昔、奥歯にむし歯があった時に
普段は痛くもなんともないのに、走ったり階段を下りたりと
歯に衝撃が入ることをすると頭の方まで痛くなったことがあります。
(むし歯治療したら治りましたが。)

たかがむし歯とあなどってはいけません。

とは言え、私もむし歯治療をしなくてはいけないうちの一人なので
大きな事を言えた立場ではないのですが(笑)

でも、心配ですので、他の病院を診察されることをお勧めします。

お互い健康には気をつけていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一度目の歯医者での診療が”虫歯なし”でしたが、
痛みに耐えられない & 他の意見も聞きたい ので
本日、違う歯医者に行こうと思っています。

お礼日時:2007/03/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!