アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今関西地方で再放送の「あかんたれ」を最近見はじめたのですが、初回から今回放送分迄の大まかなあらすじを教えて頂けませんか?ちなみに今日放送分の内容は、借金返済に充てる予定だった成田屋のお金を不本意にヤクザにぶんどられ、それをヒデ松が死物狂いで取りかえすという内容でした。どなたか宜敷くお願いします!

A 回答 (3件)

『あかんたれ』は、大阪の船場(呉服・反物問屋の中心地)にある「成田屋」を舞台に主人公・秀太郎の半生を描いた物語です。

成田屋は大きな問屋ですが、先代主人が亡き後、御寮さん(小川明子)が店を取り仕切っています。子は、長女・イト子(とうさん、土田早苗)、次女・かおる?(こいさん、岡崎友紀)、そして長男・安蔵(やすぼん)です。そして、先代主人が外にもうけた 秀太郎(秀松、志垣太郎)です。成田屋の番頭だった先代は恋仲にあった女性(中村玉緒)との仲を、いわば引き離されて御寮さんと一緒になります。秀松はその女性との子です。その後、先代は亡くなり、秀松を成田屋で奉公させるよう遺言します。しかし、御寮さんはじめ、‘正妻の子’ら、店の者たちは、この‘てかけの子’に冷たく厳しく接します。それでも、秀松は母の「お前が他の兄弟に弟と認めてもらったら一緒に暮らそう。それまで、なにがあっても辛抱をし」と言う言葉を胸に、どんな苦労にも耐え、不平を言わず、店のため懸命に働くのでした。一方、長男・安蔵は放蕩の限りをつくします。店の金を抜いては、女や酒につぎ込む始末。御寮さんはそのたびに嘆き失望するのですが、安蔵の見え透いた言い訳に「今度こそは立ち直ってくれるやろ」と許し、また裏切られるのを繰り返すのでした…。成田屋は仕入先への支払も滞り、いよいよ店の経営が立ち行かなくなっています。それを見かねた秀松は、周囲の助言を得ながら、女学校へ矢絣(やがすり、きもの)を‘付け替え用の袖’を付けて売ることを思いつき、粘りと誠意でこの大きなお金の入る仕事を取ってきます。しかし御寮さんは秀松の手柄は安蔵の不甲斐なさを際立たせるにすぎぬと一切認めません。女学校から得た代金千三百円は、ニセ弁護士が安蔵をそそのかし、アイ子という女を使って横取りしようとします。番組は、その女の‘夫’もグルで、店に怒鳴り込んで因縁をつけ、その金を奪う場面です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。感謝致します。とても詳しく、又分かりやすく書いて頂いているので大変良く理解できました。秀松が死物狂いでお金を取りかえそうとしているのには、こういうイキサツがあったのですねー。
昨日は秀松が成田屋の主人に任命されるお話でしたが、しかし御寮さんの納得の行かない表情を見ていると一抹の不安が過っています。今後の展開が楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 10:18

すごく曖昧なんですが。


正妻の子と、てかけの子である秀太郎(秀松)は、ほぼ同時期にうまれます。
成田屋を助けて立て直すとまた、おかあはんといっしょに暮らせるという言葉を信じて、利発な秀松がピンチを救っていきます。
おかあはんは、秀太郎が成田屋に奉公に出ることは、壮絶ないじめを予測できるのですが、心を鬼にして、送り出します。
電子本の購入もできるようです。
「細腕繁盛記」「どてらい男」もおもしろいですよ。
花登先生の他の小説もおもしろいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。感謝致します。知りませんでしたが、「どてらい男」と同じ原作者なんですね、こちらも又見たくなってきました。秀松が今後どういう風に成田屋を切り盛りしていくのか、又成長していくのか楽しみに見続けます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/28 10:08

あかんたれ 懐かしいですね。

成田屋の主人が愛人に生ませた子供(ひでまつ)がいじめられながらも、成長していく姿を描いています。
くわしいストーリーは忘れてしまいました。すいません。
ただ第一回のあらすじは下のサイトで詳しく解説されています。
1度ご覧ください。
あかんたれ は 1976年に平日13.30分から2.00まで放送されていました。1978年からは 続・あかんたれ が放送されています。
平日お昼の放送としては異例の平均視聴率11%の数字を出しました。
今まで色んな局で何度も再放送されています。すべてそこそこの数字を残している人気の番組ですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/alice/akantare.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。感謝致します。サイトも覗かせて頂き、参考に成りました。続・・も有るんですね、知りませんでした。今後の展開に期待して引き続き視聴します。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/03/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!