プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(女性)が結婚することになりました。
「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。

友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません)
「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」
と軽い調子で言われたそうです。
言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、
友人は傷ついて、非常に気にしています。

何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、
友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。

男性は婚約中

友人と知り合う

恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので)

婚約解消

友人と結婚する

という流れなのです。
この流れは5年ぐらいの話です。

ただ、お相手の男性は、
婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、
かつ、婚約者が300万ほど借金があり、
それを一緒に返済して、返済し終わってから、
婚約を解消したそうです。
(あまり根掘り葉掘り聞いていませんが)

友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」
と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。

私としては、
「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、
そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」
と言って、慰めて(?)います。

世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

A 回答 (8件)

それは言われてもしょうがないです。


傷つく気持はわからなくもないし、婚約解消をした経緯も色々あるのでしょうけど、表面的に見れば略奪婚です。
でもそんなことは、そのご夫婦が普通に幸せに今後を過ごせばみんな忘れます。
逆にうまくいかなければ、普通に結婚した場合よりもあ~だこ~だ言われるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、表面的に見たら、略奪なんですね。
「既婚者から略奪」という我流の(!?)線引きをしておりました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:52

婚約していたのだから、略奪婚ですね。


婚約解消はよくありますが、あなたの友人との浮気
(だけじゃなんでしょうけれど)があったあとに、結婚ですからね。
そう言われてしまいます。
世間では、略奪婚、略奪愛といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者様、皆さんが
「略奪ですね」
と言うので、一般常識的にはやはり略奪なのでしょうね^^;

今までは、
「そぉーんなの、略奪なんて言わないってぇぇ~」
となるべく軽めに励ましていたのですが、
どうやら、私本人の感覚がずれていたようですね・・・。

このようなサイトで、質問をすることができて、
大変良かったです。

きっと、このままご回答を受け付けていると、
「いえ、それは略奪じゃないですよ」
と回答する人はいないようなので・・
世間常識として受け止めて、
締め切らさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:51

こんにちは。



この状況だけ見たら略奪と言われても仕方がないと思いますよ。
だって婚約中にお付き合い→婚約解消になったのですから。
婚約破棄を確認してからお付き合いを始めたら良かっただけの話です。
借金がネックだったかもしれないけど、好きな女性が別にいたのなら
破棄を先に済ませれば良いと思います。
大体婚約者の借金の返済義務なんて彼にはないと思いますけど…?

でも相手の男性が中途半端な事をしただけで質問者様のお友達が意図して
奪ったのでなければ、何を言われても堂々としていれば良いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまさら言っても遅いですが、ホントに、婚約破棄してから、
お付き合いを始めれば良かったですよねー。
男性のけじめのつけ方がちょっと、おかしいですね。
と、あまり、友人の結婚相手の悪口も言いたくないですね^^;

5年ほど掛かったということなので、
お相手も、成長されていると思います・・・。

世間的には略奪婚らしいので、それはそれで受け止めて、
幸せになるように、励ましたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:47

略奪婚ですね。

婚約までしてたんですから。

>その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。

略奪された方も傷ついてるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人との交際が理由で婚約を解消したわけではないようですが、
どういう風に別れたのか、までは聞いていません。

男性は婚約してから婚約者の300万の借金が判明して、
借金を2人で返済して、別れたそうです。
借金が理由なのか、不明です・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:42

たぶんご友人は、ご自分の中でも何らかの罪悪感があり、略奪ではないと思い込みたいのでしょう。


略奪という言葉に敏感になっているのだと思います。
ご自分の幸せを、一点の曇りもなく祝福されたいのでしょう。
そのお気持ちもわかります。でも客観的にみたら略奪です。
どんな理由であるにせよ、婚約破棄され泣いてる彼女さんがいます。

だからどうしたってな感じで、事実ですから気にしなくてもいいのでは。
そんなに気にするのなら、最初から付き合わない人もいるでしょう。
でもその時点でお付き合いを進めたわけですから。
そんな選択をした自分を悪くないと言ってもらいたいのです。
略奪が悪いかどうかは別として、婚約破棄を選んだのは彼ですから、別にいいのではないですか。

ご友人は、真正面から受け止めてご自分の幸せをつかめばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚約破棄の彼女も確かにつらいですね・・・。
男性からすると、
「300万の借金を一緒に返しただけでも、本当に辛かった」
とのことらしいです。
お金が絡むと、人間関係は大変ですよね・・・。

今のところ、全てのご回答者様から、
「略奪ですね」とのご意見を頂いています。
私の世間観がずれていたようで・・・お恥ずかしいですね^^;

幸せは自分でしかつかめないですよね。
少し元気が出るように励まします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:38

婚約解消するカップルは腐るほどもいないとおもいますが、いることはいる。


でも彼は婚約中に彼女と出会い婚約中に浮気してたんですよね。
婚約解消した後から何をしても何とも思いませんが、婚約中に付き合っていたのなら略奪と言われても仕方ないでしょう。婚約中の男性とお付き合いする事自体信じられません。
本人の目の前ではさすがに略奪婚とは言いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・腐るほどはいませんかね・・・^^;
ちょっと大きく言い過ぎたようです。

やっぱり婚約中の男性だと、略奪になるんですね。
友人の友達の意見は、間違ってはいなかったんですね。

友人の結婚はもう決まっているので、
とりあえず気にしないように、慰めておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:34

略奪愛ですね。


そして結婚したというだけであって。
略奪婚とはまた少し意味が違うと思いますよ。

結婚しているかしていないかの違いだけなので
本人が幸せならそれでいいと思いますし、
世間の目から見て悪い印象があるとすれば
それは婚約を解消して別の女性に乗り換えた夫の方だと思いますよ。

あくまでも世間の目からはそうかもしれないという意見ですので。
バレなければいいんですバレなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大人の彼女の行動をとやかく言うつもりは、毛頭ないのですが、
やはり、これは略奪の部類に入るんですね。
どうやって付き合い始めて・・などは詳しくは知らないのですが、
世間的には、略奪ですか。
略奪愛と略奪婚って違うんですね^^;

「そんなの略奪じゃないよぉ~♪」
と慰めたかったのですが、
「気にしない方がいいんじゃない?」程度に、
サラっと慰めることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:31

サラッ読めば「略奪婚」に感じますが。


そのとき婚約してたなら奪った感じになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり、婚約していると、
「略奪婚」の範囲になるんですかね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!