アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4センチほどの子宮筋腫があります。
今のところ、月経困難は無く、生活に支障はありません。
なので、具体的に治療はしていないのですが、
放っておくと、閉経までは筋腫は大きくなります。

少しでも成長を止めたいのですが、友人に
「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方がいいらしい」
と聞きました。

これを飲んでいる方、どのメーカーを飲んでいますか?
調子はいかがですか?
子宮筋腫に改善は見られましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漢方薬を飲んで10年になるものです。



一般的に、子宮筋腫の漢方といっても、
それぞれ、体質によって処方されるお薬が違います。

漢方薬・子宮筋腫で検索すると、たくさんのお薬名が出てきます。
お友達が効く薬が貴方に合うとは限りません。
体質が違うからです。

ですので、漢方専門医に行って、お薬を処方してもらうといいと思います。
保険がききます。
出来たら、煎じ薬を出してくれる病院がおすすめです。
ちなみに、私も経験があるのですが、婦人科で処方されるお薬と、
漢方専門医が処方するお薬とは異なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方の専門医ですね。
分かりました、探してみたいと思います。
煎じ薬って・・・強烈にまずいやつですよね・・・^^;
良薬は口に苦しですね。

ツムラとかカネボウとかが「桂枝茯苓丸」というのを売っているらしいのですが、
薬局の買い薬にはちょっと抵抗があるので、
質問してみました。

漢方専門医のいるところに一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:35

No1です。



もし、煎じ薬に抵抗があるなら、エキス剤でも構わないと思います。
煎じ薬がある漢方医というのは、それだけ専門にやっているという
目安にもなります。

>ツムラとかカネボウとかが「桂枝茯苓丸」というのを売っているらしいのですが、薬局の買い薬にはちょっと抵抗があるので、
質問してみました。

病院だと保険も効きます。
ちゃんと証を診てもらってから、お薬だしてもらってくださいね。
漢方薬って、西洋薬とは違います。
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo03-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けていただいたページ、
大変参考になりました。
というか、漢方の見方が変わりました。

いい漢方医を探してみようと思います。
何度もご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!