アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツムラ半夏厚朴湯飲まれてる方いますか?口コミで良いと見たんで気になって。飲まれてる方いたらどんな感じか教えて下さい。症状和らぎましたか?副作用とかは人それぞれですか?漢方薬も副作用あるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。常にではないですが喉に違和感たまにあります。それから神経不安とか自律神経失調症みたいな症状もあります。自分にはどれが合ってるのか分からなくて。ツムラの漢方薬色々とありますよね。色々見たんですが半夏厚朴湯が自分にはいいのかなと思って迷っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/13 22:45

A 回答 (4件)

神経不安や神経性胃炎などに処方されますが、当方は自律神経症でデパスと共に飲んでいました。


ツムラ16番・・・半夏厚朴湯の生薬には下記のものが入っています。
半夏(ハンゲ)、茯苓(ブクリョウ)、厚朴(コウボク)、蘇葉(ソヨウ)、生姜(ショウキョウ)

現在の漢方薬ですが目的はほぼ同じです、同じ生薬も入っています。
ツムラ83番・・・抑肝散加陳皮半夏
番当帰(トウキ)、釣藤鈎(チョウトウコウ)、川芎(センキュウ)、蒼朮(ソウジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、柴胡(サイコ)、甘草(カンゾウ)、陳皮(チンピ)、半夏(ハンゲ)

どちらにしても精神安定と神経からくる病を抑える薬で効果は実感できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明をありがとうございます。参考にさせて頂きます。助かりました。

お礼日時:2018/07/12 19:21

参考までに。

http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/016.h …
この薬は色々な症状と言うか分野で処方されています、処方薬は医師の処方箋が必要ですが、同じ名前の漢方薬は漢方薬局でも処方してもらえますが、その場合は保険の適用外になり、高くなりますね。この薬は例えば逆流性食道炎とか、胃酸の逆流によって喉に違和感が出るとか,喉そのものに違和感が出るとか耳鼻咽喉科でも処方されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/07/14 21:57

ツムラの薬用酒飲み続けて皮膚がただれてます!

    • good
    • 1

先ず飲む目的は何ですか?症状とは今どの様な症状が有るのですか?喉の関係に効果が有る薬です、漢方薬も薬ですので当然副作用も有りますよ。

ツムラ半夏厚朴湯飲で検索すれば出て来ますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!