誕生日にもらった意外なもの

ビジネス特許モデルを考えてみたのですが
費用はいくらくらいかかるのですか?

あともし、申請がとおったらそれをお金に換えるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

少し誤解されてる可能性があるので補足します。

(1)30から60万の事務手数料と、
(2)20万~の印紙代と、
(3)成功した場合は10万~の成功報酬と
の全てが必要になります。

仮に特許がとれなくても(1)と(2)は必ずかかる費用です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス 本当にありがとうございました!

企画を練ってがんばって生きたいと思います!

専門家(弁理士等)に頼む場合の費用でしょうか?

その場合、弁理士の報酬は自由競争ですので、特許事務所の設定した料金に応じて報酬が必要となります。
ビジネスモデルの場合は若干費用を高めに設定しているところが多いかと思いますが、30万円~60万円という感じでしょうか?
そして出願後から登録までに特許庁に対する印紙代として概ね22,23万円支払う必要があります。
また、殆どの特許事務所が成功報酬を規定しているのでその際に特許事務所に対して10万円(事務所による)~を支払う必要があります。

反対に、ご自身で一切の手続を行われる場合は、上記事務所に対する費用が一切かかりませんので特許庁に支払う印紙代だけで済みます。
但し、専門家でない方がビジネスモデル特許を権利化するのはかなり困難ですのであまりお勧めできません。

補足ですが、
ビジネスモデル特許というのは、数ある技術分野の中でもかなり権利化をし難い分野に属すると思います。厳密な数字ではありませんが、他の分野の登録率が5~6割と言われているなかで、ビジネスモデル特許は1割程度だという話も聞いたことがあります。
事務所に頼むのであればその辺りの実績を聞くのも重要かと思います。

また仮に特許が取得できた場合は、主にその特許に基づいて他者にライセンス等を許諾してライセンス料を得るか、特許権自体を売却する方法があります。
この辺りの事情は申し訳ないのですがあまり詳しくはありませんが、
専門の弁護士か、企業の知財部出身の弁理士等に相談するのが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

成功報酬なんですね!

了解いたしました!

本当にありがとうございます!

ありがとうございます!

回答ではありませんが

私も同じ悩みがあります。以前に同じ質問をしましたが、確実な
返答が得られませんでした。私も解り次第、連絡します。解ったら
教えてくれませんか??
    • 0