アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsに入っているゴミ箱のアイコンやフォルダのアイコンの著作権について教えてください。
Windows10のロゴ自体の利用については調べれば詳しく出てくるのですが、
Windows標準のアイコンがどこまで使えるのか、加工はして良いのか、どんな表記をすれば使えるのか、見つかりません。添付した画像のようにアイコンを加工することはできますか?

「著作権はどこまで?」の質問画像

A 回答 (2件)

率直に言うと。

・オリジナルに、独自性が薄い。(昔からどこでも見るような一般的なデザインやアイデアには著作権は認められないということはあります。)
・加工後が、まるで別物である。
…ということで、そのまま無断で公開して大丈夫だと思います。マイクロソフトから指摘が来るとはとても思えませんが、万一指摘されても「おたくのアイコンの存在は知りませんでした」で法的に通用するレベルだと思います。

あえて言うなら、一番右のアイコン。線の比率や位置は、もう少し変えると完璧です。今のだとオリジナルと重ねると重なってしまいそうなほど似ています。
真ん中のドット絵は、もはや似ても似つかないと言えるレベルで安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく見るようなデザインなら限度があれば法に触れることは無いですかね
回答ありがとうございました!

そもそもWindowsのフォルダだって紙製のフォルダのパクリですよ。

問題ないでしょう。
「著作権はどこまで?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

確かにロゴを使ってるわけでもないので大丈夫ですかね、
回答ありがとうございました!