プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期アイコンって著作権とかあるのですか?

YouTubeとかTwitterでは初期アイコンは人の形であり、教えて!gooやnoteでは初期アイコンは人の顔です。peingはno imageだけと書いてある画像です(メールでアカウント作成をした場合)。このようにネットのサービスには各アカウントのプロフィールとしてアイコンが使えるようになっています。アカウント作成時の最初のアイコンのデザインって著作権とかは運営会社に帰属するものなのでしょうか?つまり初期アイコンを加工したものをマイアイコンにする前に承諾を得るべきかどうかと思ったのですが。

A 回答 (1件)

「アカウント作成時の最初のアイコンのデザイン」には、著作権があります。

一般的には運営会社に帰属しています。

初期アイコンを加工したとして、それが「ああ、初期アイコンね」と分かってしまうようなら著作権侵害になります。

事前に「このように加工したい」というデザイン案を提示して承認を得た方が良いですね。
    • 1