プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けDVDドライブのアイコンを、自作したアイコンに変更したいのですが方法が変わりません。

外付けHDDやUSBメモリは、自作アイコンとiniファイルとそれぞれに保存して変更できましたが、外付けDVDドライブはドライブ自体に記憶領域がないので、同じ方法が使えません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

OSはwindows10 Pro 64bit、外付けDVDドライブはバッファローです。

よろしくお願いします。

「外付けDVDドライブのアイコンを変更する」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!

CD/DVD-Rなどのメディアにではなく、ドライブ自体にアイコンを設定する方法があればと思い質問しました。

どのメディアを入れても、もしくはなにもメディアが入っていなくても、DVDドライブ自体のアイコンを標準のものから自作したものに変更できないかなと考えています。

質問がわかりづらくてすみません m(__)m 。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/12 16:18

A 回答 (2件)

ドライブのアイコンは変えられません。

*独自に持っています。
私の扱っているデーターフォルダーはすべて自作アイコンで、タイトル(フォルダー名)が無くても選別ができます。
*一部既成アイコンです。
なお、CドライブでWindows10はHDDアイコンで旗マークが付いています。
追、自作アイコンの作成は、フリーソフトの「アイコンウイザード」を使っています。

>>DVDディスクでは、元データーならディスクに書く前に変更ができますが、他のPCに変更をすると元のプログラムからの紐づけが壊れます。
ディスクに書き込みをしたPCのみ有効です。
*アイコン自体のフォルダーが変わると表示しなく破壊され、挿入したメディアでも自動的に変わります。
    • 0

CD/DVD-R の場合は作成してしまった後では変えられません。

-R を 「焼く」前に作業が必要。

CD/DVD-R や リムーバブル ディスク のアイコンを変更するには、autorun.inf という名前で保存した テキストファイル と アイコン を用意します。例:リムーバブル ディスク (E:) であれば、E:\ に2つのファイルを保存。
隠しファイルの変更:ファイルを右クリック「プロパティ」「属性」を変更及び「フォルダオプション」の 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。
この回答への補足あり
    • 0