アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々探したつもりなのですが、見つからなかったので教えてください。

WinXP + MSOffice2003の環境で CSVファイルの関連づけされたプログラムが「エクセル」になっていたものを、
他のテキストエディタに変更しました。

変更は通常に行えて、ダブルクリック→設定したエディタで自動的に開く
というようにはなったのですが、
表示されているアイコンが元の「エクセル(CSV)」のままです。

何種類かのテキストエディタに変更してみましたが、
どの場合もアイコンはエクセルのままでした。

使用するにあたって実害は無いのですが、
なんとなく気持ち悪いので^^; 対応方法をご存じの方は教えてください。

・・・レジストリをいじらないとだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

マイドキュメントを開きます。

ツール・フォルダオプションを選択します。
CSVファイルを選択します。
詳細設定ボタンを押します。
アイコンの変更で、対応したアプリケーションのアイコンに
変更してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、解決できました。

うろ覚えでは、そんな感じと思っていたのですが、
実際「フォルダオプション」-「ファイルの種類」でCSVファイルを選択しても「編集」や「詳細設定」のボタンがありませんでした・・・

が、無かった原因はこの画面を開く前に
ファイルを右クリックしてプロパティで「プログラムの変更」を行っていたためでした。

試しに規定のプログラムを「エクセル」に戻し、もう一度「ファイルの種類」を開くと、
今度は詳細設定のボタンが出てきました。
それから(規定のプログラムはエクセルのまま)アイコンをテキストエディタのもにに変更、
再度規定のプログラムをテキストエディタにする。という手順で対応できました。

・・・変な制限だなぁ、と思いました^^;

マイコンピュータ(または適当なフォルダ)を開く

メニューの「表示」(Me、2000、XP の場合は「ツール」)をクリック
「フォルダ オプション」をクリック
「ファイルの種類」タブをクリック
「登録されているファイルの種類」欄の中からcsvファイルアイコンを探す
アイコンが見つかったら、選択(クリック)し、「編集」ボタンをクリック
「アイコンの変更」ボタンをクリック
「現在のアイコン」欄の中に目的のアイコンがある場合は、そのアイコンを選択し、「OK」ボタンをクリック。
「現在のアイコン」欄の中に目的のアイコンがない場合は、「参照」ボタンをクリックしエディタのプログラム実行ファイル(exe)を指定。「現在のアイコン」欄に表示されたら、選択し「OK」ボタンをクリック。

これでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、解決できました。

詳細は#1の方へのお礼に書きましたが、
アイコン変更前に規定のプログラムを変更するとアイコンの変更ができない(詳細設定ボタンがない)模様です。