プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、身体の固い人は頭も固い(柔軟性がない)と
聞いたことがあります。なので、身体をやわらかくすると
頭も柔らかくになるということらしいです。

確かに私は身体はものすごく硬く、考え方にも柔軟性が
全くありません。頑固だとはあまり言われたことはありませんが、
とにかく(言わないだけで思われているかも知れませんが^^;)
すべてにおいて考え方が堅苦しくて、自分でもしんどい時があります。

少しでも効果があるならと、毎日ストレッチして身体をほぐしています。
これは理にかなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

極大雑把に言うと、其の傾向はあります。



体が堅いとは、筋肉・腱・靭帯など・・特に筋肉はアクチン・ミオシンスライディングセオリーと言うもので、一つの部位に他が滑り込んで短くなって力を出しているのですが、
それがさび付いて動かないと、血管や神経などなどを圧迫して、循環を悪くしますから、脳への循環も悪くなるので、

そのため、短期的にも長期的にも脳のためには成りません。

柔らかいから頭が良いとも言えませんが、其の傾向はあります。

>少しでも効果があるならと、毎日ストレッチして身体をほぐしています。これは理にかなっているのでしょうか?
⇒ストレッチだけではなかなか柔らかかくは成りませんが、指導した人の中には60歳代後半で、毎日行い、一部で内出血を行うほどでしたが、それで柔らかくなった人もいます。
内出血はそれなりに必要な物質が不足しているとも考えられますので、微量栄養素や蛋白も十分に摂取していれば、少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私のコチコチな身体はまさに「さび付いてる」と思います。

私も今内出血してます。
60歳の方が柔らかくなったというのは希望が持てます。
「これで、本当に頭が柔らかくなるの??」と
疑問を持ちすぎず^^;
今はストレッチに集中してやってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 15:22

タイトルで笑ってしまい増した(すみません)


うちの主人もまさにその通りです。
この件に関しては斉藤孝せんせいもおしゃってましたよね。
文献はみつかりませんでしたが。
それとは別で・・
体を柔らかくしたければストレッチを。
頭を柔らかくしたければリラックスをお奨めします。
まず、心の感度を高めるのです。桜が色づいてきたなとか思いながら近くを散歩するのもいいですよ。嬉しい、楽しいことを多くしてみてください。心のキャパシティを広げましょう。
小さな感動を多く見つける。
そんなことも頑固さを和らげる手助けになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
私はほんと、頭も身体もコチコチで
昔、体育で前屈した時に先生に
「コラ!そこ!ふざけるな!!」って怒られました。
まじめにやってんですけど・・・。

ご主人も同じなんですね。
これは単に確率も問題なのでしょうか^^;
出所は斉藤先生あたりかもしれないですね。

リラックス!
もっとも出来ないことの1つです。
リラックスってどうやるの??って感じなんです。
かなり重症です^^;

仰るように「心の感度」大切ですね。
最初はムリでも少しづつ柔軟さを身につけようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 15:17

失礼ながら。

私もストレッチしてて効果ありませんが
続けるから意味があるんじゃないのでしょうか・・・
「継続は力なり」と思いながら頑張るほかないでしょう。

備考
・階段に足を乗せて角度を90度を作る
・正座する
と言うストレッチは柔軟に効果的だと思います・・・
個人的にですがね。
どちらかというと。足が速くなるとかジャンプ力上がる手のストレッチだったような気もしますが。
興味があればやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体をやわらかくすると頭もやわらかくなると聞いて、
すぐに(疑って)こういう質問をするあたりがもうダメだな~と
思います^^;

「継続は力なり」そうですよねー!まだまだ続けていこうと思います。教えていただいたストレッチ早速取り入れてみますね♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 15:11

ものはいいよう。

程度でしょう。

ストレッチをする>血液の循環が良くなる>頭の回転が速くなり余裕がでる>柔軟性が出る

ほら、なんか最後変でしょう。

根本的に解決するにはパズルや様々な本を読んだほうが効果がある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ストレッチなどで身体をほぐして
血液の循環をよくする・・・ということなんでしょうね。

本は好きで色々読むのですが、性格が素直じゃないのか、どうも小難しく考えてしまうクセがあります。
すっと受け入れられればもう少し、柔軟な頭になれると思うのですが
なかなか難しいです^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!