アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場でぎっくり腰になり、1週間ほど休むようにと病院の先生に伝えられました。
ですが、また腰を痛めてしまい。
休んでばかりでは迷惑って気持ちとこのまま仕事してても動けなくなって迷惑になるって気持ちが混合しています。

質問者からの補足コメント

  • 倉庫内の作業なので物を持つ作業が基本です

      補足日時:2019/12/23 20:56

A 回答 (4件)

NO1です。

補足拝見しました。
私も腰痛持ちでしかも体を使う仕事なのでご苦労察します。
ギックリ腰って要するに腰の捻挫なんですよね。
足首を捻挫したら炎症おきますよね。それと同じです。
炎症が起きてるのでそこを伸ばしたりマッサージしたりは厳禁です。
なので安静が一番です。職務上それが許されないならなるべく
腰に負担の掛からないような姿勢や仕事の仕方で工夫されるしかないですね。
幸い周囲にもご理解されてるようなので少々作業の効率が落ちたり
不格好だったりしても温かく待ってくださるのでは?

でギックリ腰って放置しててもやがて自然と痛みは引くけど
かなりの確率で再発します。だからメンテナンスの意味でも日々のストレッチが重要です。
    • good
    • 1

No.2です。



物を持ち上げるお仕事なら、持ち上げ方にも

気をつけてみられたら如何ですか?

膝を伸ばしたまま持ち上げてませんか?

物を持ち上げる時は、膝を曲げて物の高さまで腰を落とすことが

大事です。

お大事に!
    • good
    • 1

ギックリ腰、辛いですね。



ガードル?は、しっかりと巻いてますか?

座りっぱなしで、足を組んでませんか?

そして、猫背になってませんか?

マッサージしたりしたら、余計に悪くなりますよ。

「お灸」ってご存知ですか?

ギックリ腰は、筋肉が傷ついてるのですから、

ごしごしローラーをつかったり、揉んだりしたら余計に悪くなります。

ギックリ腰を治すには「お灸」が一番です。

職場の方から「辞めてくれ!」と言われない限り、

「必ず治る」という気持ちで、お灸を頑張って下さい。

そして、姿勢は常に正しくしましょう。
    • good
    • 1

ギックリ腰は3日ほど無理はせず、それを過ぎたら軽い運動とストレッチで予防です。


ストレッチといっても腰を反らしたり逆に無理に前屈するような
つまり腰を曲げたり伸ばしたりするストレッチはNGです。

具体的に伸ばす箇所は腰以外の全身ですが、とりわけ大腿筋膜張筋・大腰筋・大殿筋・ハムストリングス
のストレッチは重要です。ストレッチ法はググってみてください。
スポーツ的なストレッチじゃなくて整体師さんとかが指導する動画の類がいっぱい上がってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!