アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段全く運動らしい運動をしないのですが、
これじゃマズいと思い、先日少し激しい動き(といってもただの縄跳び)をしました。
案の定翌日になる前から全身筋肉痛です。
それはいつものことなので全く問題ないのですが、
それ以来1週間以上経つ現在まで、心臓のあたりが痛むようになってしまいました。
直立している時などはなんとも無いのですが、
屈んだ時、仰向けに寝た時、走った時など、心臓の向きや形が変わる(←素人考えです)ような時に圧迫されるような痛みがあります。
周囲は「心臓の筋肉痛じゃないか」などといいますが(勿論医者や専門家ではありません)、
筋肉の塊の心臓も、筋肉痛になるものですか?

何にせよ近々病院には行こうと思います。

A 回答 (3件)

心臓下垂は内蔵下垂症の一つで心臓の位置が標準位置より少し下がっている場合を云います、心電図を取る時に電極を少し下に

貼り付けなければならない程度でその他特に問題は無いので、手術したりはしません。

もう一つ左胸の痛む病気に左肺の気胸があります、若い男性に良く発生し体位を変化させると痛みます、病院で検査して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

現在の痛みの理由が心臓下垂であれば、医者は何か対処してくれると思うのですが、
その時の処置方法はどんなものなのか、と思ったのです。
手術しないとしたら、痛み止めでしょうか?
そもそもさして痛まない症状だとか。

気胸!
縄跳びが引き金で、というのも不思議ですが、これが一番有り得そうです…。
21歳で手術した友人が居るので(私は今24です)、詳しい症状聞いてみることにします。

皆様、ありがとうございました。

一般的に体の向きを変えたときなどにすぐ感じる痛みはそうしたときに動く筋肉やその周囲の神経の痛みのことが多いものです。

体の周りに筋肉と心臓の筋肉は性質が違いますので運動から心筋の筋肉痛となることは考えにくいです。
とは言え、心筋以外の肺や心膜などの痛みの可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

「普段あまりにも動かさないから」といった理由で、
普通の人じゃ問題ないようなことで異常が出るのかなぁと勝手に思ってました。
早めに病院に行くとします。

不思議な事があるのですね!普通心臓が痛むのは「狭心症」か「心筋梗塞」です、体位の変動で心臓の付近が痛むのは何でしょう?

一つ考えられるのは心臓下垂症です、心臓が激しく上下に動いたため心臓の位置がずれたのかも知れません。
直立した状態と、水平に寝た状態で心臓のレントゲン写真を撮れば位置がずれていたら分かります。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、「心臓下垂症」のような気がします(鵜呑み)。
その「心臓下垂症」とやらを検索してみたのですが、
単語は引っかかるけど具体的な説明は見つかりませんでした。

以降はただの疑問なんですが、
仮に「心臓下垂症」だとして、
位置のずれた心臓はどうやって元に戻すのでしょうか?(苦笑)
胸を切って開けて、心臓つかんで正しい位置に戻す、とかそんな方法だったら怖いなぁ、と。