プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目です。
就職してすぐ、同僚の男性と仲良くなりました。
最初は普通に友達として仲良くしていたのですが、次第に彼が私に好意を持つようになり、何度も告白されました。
しかし私には彼氏がいるためその度に断っていました。
「それでもいいからこれからも変わらず仲良くして」と言われ、その後もメールしたりご飯を食べに行っていたのですが、
ある日「この先付き合う気が本当にないなら、はっきり言って。」とメールで言われ、正式にお断りしました。

その後気まずくなり、もうほぼ1年間職場内で話すことはほとんどありません。
私からも何度か話しかけたりもしたのですが、彼が他の同僚と話すように冗談を言い合ったり、笑いあうことは全くありません。話しても事務的な内容だけ…
彼は職場の中心的な存在で、誰とでも仲良くなれる人です。
皆に話しかけて場を盛り上げるのに、私には一切話しかけません。
彼を振ってからというもの、彼の仲のいい同僚・先輩にもひどい女と思われているようで(思い込みなのかもしれませんが)、人からどう思われているかをとても気にするようになり(就職してすぐだったので、職場の先輩とうまくやっていきたいと強く思っていただけによけいに)、対人恐怖症、円形脱毛症になりました。

彼に対する罪悪感はありますが、振ったことに後悔はありません。
今付き合っている彼氏を大事に思ってますから…

しかし、このような全く無視の状態はつらすぎます。
時間が解決してくれると思い、耐えてきましたがもう1年になります。
その間ずっと、振ってからの自分の態度が良くなかったのでは?とか、
もっと早くはっきりしていれば…とか色んな要因を考えました。
一度勇気を出して話し合ってみようかとも思いましたが、もっときまずくなる気がしてできませんでした。
もうずっとこのままなのでしょうか?
自分が振ったのだから、仕方ないと言い聞かせてはいるのですが…
しかしこれからも同じ職場で働いていくのですから、できることならまた仲良くしたいのです。
好きとか嫌いとかそんなんじゃなく、冗談言い合ったり、笑ったり、普通にしたいんです。
振った立場の自分がこんなことを言うのは間違っているのかもしれませんが、本当に辛いです。
会社は仲良しごっこをするための場所じゃないってことは重々承知ですし、仕事は仕事、と何度も割り切ろうと思いましたが無理で、ずっと悩み続けてきました。
もうどうしたらよいかわかりません。

A 回答 (4件)

私はどちらの気持ちもよくわかります。


まずあなたはそんなに罪悪感を持ったり悩んだりする必要は無いと思います。最初から「彼氏がいるから」とはっきり言っていたのだし、「それでもいいから仲良くしてくれ」と言われればメールや食事するくらいは同僚として普通だと思います。文面からはその人に対してそんなに思わせぶりな態度をとったとは感じられませんし。
次に同僚の態度ですが、多少大人気ないとは思いますがそういう態度になってしまうのはよくわかります。多分あなたのことが今でも好きで、でももう望みが無いとわかっているから必死で忘れようとして距離をおいているのだと思います。本当は彼だって以前のようにあなたと楽しく冗談言い合ったり笑ったりしたいと思います。でもそれをするといつまでも忘れられないから・・・。
普通に友達として好きだった人にこんな態度をとられたら悲しいのはわかりますが、ほかの方もおっしゃるようにもう放っておくしかないでしょうね。ここで「友達として仲良くしてほしい」とか言うと余計に彼を苦しめることになる気がします。その人がいる所では彼氏のことは一切話題にしないようにすることだけ気をつけて、そっとしておいてあげて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして!難しい問題ですね・・


まず、同僚との関係についてですけど、
あなたは(好きとか嫌いとかそんなんじゃなく)といってますが、人間は感情の動物ですから好きな相手じゃなかったら冗談を言い合ったりとかじゃれあったりはしないでしょう。嫌いな相手とはするはずはないし、何とも思っていない相手とは
会話も弾むはずがないでしょうし・・あなたは同僚の方のことを(どちらかといえば好き)だったのでは?同僚の方はあなたに特別な感情をもっていたので「告白」にいたってしまったのですね(ごめんなさい・・)と言われてしまったら、同僚の方は、そんなすぐに、あなたに面と向かって冗談を言って笑えないでしょう
でも、一年は長いですね・・いじめかな?
次に仕事の面ですが、あなたはどうしてその会社を選んだのですか?今の会社で「これをやろう!」と心に決めたことはないのですか?
あるのなら、それに没頭すればよいのでは?
最愛の彼もいることですし、
じっくり相談してくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、特別な感情ではありませんが、好きでした。
仲の良い友達に抱く感情と同じです。

今の会社で心に決めたことはあります。
それを達成できるよう仕事にもしっかり集中しなければと思います。
仕事とこれは別問題ですからね。
同僚とは、仕事上での付き合いとしてこれからも接していきます。
事務的な内容だけでも話せるだけいいですよね。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 23:26

あなたはその男や周囲の人を気にしすぎだと思います。


忘れるとか、今の彼氏のことをもっと考えれば自然と気にならなく
なると思います。

私も職場の女性を好きになり好意を伝えたりしていたときがありました。
その女性には彼氏がいるんですが、食事には応じてくれるし、メール
もくるし、スキンシップはとってくるし、いかにも気がありますよ的な
態度です。嫌いになれませんでした。むしろどんどん好きになりました。

でも彼女は私を選びません。言い方は悪いですが、好かれるならどの
男からでもよかったんだろうし、自分に優しくしてくれるし、話相手
になってくれるし。
私をキープする程度にしか思っていなかったんだと思うと、
本当に嫌な気分でした。

私は女友達はいません。
好きな女=付き合いたい対象。それ以外の女=男と同じorなんとも思わない
という考えなので、こういうことされるのが一番いやです。
きっと彼も同じようなタイプかと思います。
気がないなら、初めから気を持たせるなよ、と絶対思ってますよ。

「それでもいいからこれからも変わらず仲良くして」の言葉は
彼氏と別れる可能性もあるから、それを期待して出た言葉です。

モテる女はいいですね。
その男のことは気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分は八方美人なところがあり、皆から好かれたい、嫌われるのが怖いといつも思っています。
そのため、epsonsannさんがおっしゃるように好かれるならどの
男からでもよかったと思っていたのは事実です。

私が同僚の立場なら、本当に嫌な思いをしたと思うし、
もう一度仲良くなれるかと言ったら難しいです。
だから、諦めるしかないと思います。
いい意味で、気にしないようにするというか。
でも、自分の八方美人な態度が人を傷つけたということは忘れずに、できる限り直していきたいと思います。

No.1の方へのお礼でも述べましたが、
今後、同僚とは仕事上の付き合いとして割り切りたいと思います。

丁寧なお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 23:39

結論からいうと、残念ですがどうしようもありません。



milk0723さんが努力してなんとかできる話ではありません。彼はそれだけmilk0723さんのことが好きだったんですよ。今までは頑張って虚勢を張って仲良くしていたけど、いくら頑張っても自分のものにならないのなら、媚を売る必要もなくなったのです。
そして、愛というのは憎しみに変わります。
milk0723さんが彼と仲良くなるには、今の恋人を捨てて、彼に走るしかありません。そうしないと、彼の感情は満足できないのです。

北朝鮮の人が、横田めぐみさんの両親と仲良くしたいと望んでも、それは無理でしょう?北朝鮮の人の努力がどうこうじゃなくて、横田めぐみさんの両親が決してそれを受け入れないでしょう。それと同じです。

よく「男女間の友情は成立しない」といいますが、それはこういうことです。どちらかに恋愛感情がある限り、友情は成立し得ないんですよ。
もし、彼が仲良くしてくれるとしたら、彼に別に恋人が出来てmilk0723さんに対するわだかまりがなくなったときですが、もし私が彼だとしたら、仮に自分に恋人が出来たとしてもmilk0723さんとは無理に仲良くはしないですね。もう愛想を売る必要のない相手だし。

アドバイスとしては、「仕方がないと割り切れ」です。世の中、自分ではなんともならない問題があるんですよ。今回は、いい勉強になりましたね。
といいつつ、実は私はmilk0723さんに対してよい感情は全く持っていません。たぶん、男のほぼ100%がこの質問を読んでムカついてると思います・笑。レスがつかないのもそういう理由からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
eroero1919さんのおっしゃることは本当にその通りだと思います。
私の中でもどこか、「前はあんなに仲良くしてくれたんだから」という都合のいい考えがありました。
だから、もう一度仲良くできるんじゃないかという望みを捨てきれず、悩んで悩んで今に至るのだと思います。
同僚の立場にたって考えればわかっていたことなのに、自分のことばかり考えていたから無神経、無責任な態度をとってしまったんだと思います。

私が言うことではないかもしれませんが、本当に彼がいい人と出会って、幸せになることを願ってます。
その日が来た時、彼が私への接し方を変えるか否かは彼次第ですが、私自身はもう諦めます。
仕事上で事務的な内容でも話せるだけいいと思います。

ずっと悩んできましたが、こうしてはっきり言われることで、自分自身の考えに方向性を見出すことができました。
質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A