プロが教えるわが家の防犯対策術!

「数学が好き」という人がいるそうですが、どうして好きなのでしょうか。
本当に数学自体がおもしろいと思っているのでしょうか。
それとも、「数学が好き」と人に言うとかっこよく聞こえるから、そう言っているだけなのでしょうか。

よく、「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」とか、
「定理が証明できると、美しさに感動する。」とか言う人がいるようですが、
私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

A 回答 (15件中11~15件)

私も「数学が好き」です。

ただ単に、解くこと、解けたことに、喜びを感じます。
例えば、国語のテスト問題の回答は、いくつか正解があったり、微妙なニュアンスの違いでも正解だったりしますが、数学は、はっきりひとつの答えがあるのが、私の性分にあっているのかもしれません。。。
確かに数学が好きだというと、賢く思われることもありますが、言われたいから好きだといったことは、一度もありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
私の質問は、数学が好きだという方を誹謗する意図は無いことをご理解下さい。
ありがとうございました。

私の家庭教師をしてくれている大学生の女性のお友達のお話です。

数学はゲームと一緒。
問題を解くのは、ボスと戦うまでの道のりと一緒。
問題が解けたときは、ボスに勝てたときと一緒。

そういう考え方もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ゲームの感覚で数学を勉強できる方はある意味では羨ましいです。
私の質問は、数学が好きだという方を誹謗する意図は無いことをご理解下さい。

#01の方に同感です。

ただ、今あるITなどの発展はあなたが「面白くない」と思っている
ことが大好きな方々が組み上げたものであることをお忘れなく。

この回答への補足

たしかに数学が大好きな方々が文化の発展に貢献しているということは分かります。
しかし、少なくとも「数学がおもしろくない」と思っている人は決してマイノリティではないということもお忘れなく。

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もちろん、数学がおもしろいという方々を誹謗する意図はございません。

自分は数学は好きな方ですよ。

数学は歴史や国語とは違って、解いた後に達成感があります。どのようにしたら、答えにたどりつけるかを考えて、正解まで導いたときは嬉しくなります。

かっこいいとは思っていません。むしろ、国語とか英語ができる人の方が、羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答は大変参考になりました。
数学が好きだという方を非難する質問ではございませんので、誤解はしないで下さい。

分からない人には一生分からない事です。

>私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?
結局の所は自己満足ですからね。ある意味オタクなんかと一緒だと思ってくれて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、数学が好きだという方を馬鹿にしたり、見下したりする質問ではございませんので、誤解はしないでいただければ幸いです。
たいへん参考になりました。