【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

なんとなくTVを見ていたので間違っているかもしれませんが・・・
間違ったダイエットをしていて、浮腫みがでて、ある先生の下できちんとした食事をしたら、浮腫みがとれて痩せたというのを見た記憶があるのですが・・・

現在、私も体が浮腫んでダルイです(体重も3kほど増加)。
胃の調子が悪くて、きちんとご飯を食べれなかったのに、
体重が増えてしまい、もっと食べなかったのが悪いのかなぁ?
と思うのですが・・・
浮腫みと体重を減らすには、
どのような食事に心がけたらよろしいのでしょうか?
また、生理前など全身に浮腫みがひどいです。
良い方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

先ずどのようなダイエットをしたかによっても異なりますが一般的に陥りやすい単に食事内容を少なくしたり回数を減らしたタイプのダイエットを行った場合でお話しします。

ここで浮腫の原因として考えられるのは(1)血液中の蛋白質が栄養、摂取蛋白の減少により減ったため血管より水分が周囲組織に移行した後再び血管内に引き戻す為に必要な膠質浸透圧が低下したための可能性があります。(2)第二に空腹を満たすために水分を多量に摂取した場合(普通は腎臓の機能でよっぽど過剰に摂取しない限りでにくいですが)(3)第三に無計画なダイエットで自律神経の乱れが生じている(4)栄養バランスの乱れより、体のミネラルがのバランス(特にナトリウム、カリ等)がみだれレニン-アンギオテンシン系と言うホルモンが増加したため。(5)前述とは逆に水分を減らしても同じような反応がおこる(抗利尿ホルモン等の分泌)等色々考えられます。ダイエットをする場合我々はその方にあった方法を考えて、体の負担を抑えるように少しずつダイエットを開始します。体を少しずつ慣らして行くわけです。急速に痩せる必要が生じたときだけ入院の上超低カロリーダイエットを行うことがあります。世間で言われているように食事だけのダイエットはあまり良いことはなく、きちんとした生活習慣、栄養バランス、スケジュールを計画実践して初めて健康的なダイエットは成されるわけです。勿論有酸素運動も必要不可欠です。安易なダイエットは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

とても、ご親切にありがとうございます。
ダイエットでの、浮腫みの原因ってこんなにあるんですねぇ。
改めて、自分の愚かさに反省です・・・

水分は、一日3リットルぐらい飲んでたのですが、
胃の調子が悪くなってからは、1.5リットルぐらいに
減ったのですが、それでも十分過ぎるぐらいとってますよねぇ(笑)
だから(5)は、ありえないと思うのですが・・・
図々しいお願いなんですけど、
もしお時間があったら、(1)~(4)が原因の場合は
どうしたら良いのか?教えていただけませんでしょうか?
先日の病院の血液検査では、中性脂肪が低いけど・・・と言われました。

宜しくお願いします。

生理前など全身に浮腫みがひどいです。

+胃の調子が悪くて
        ↓
こういうの漢方薬が得意の分野です。
「あれかなっ!」と思い当たる薬名もあるんですが、toozukayaの他の体の状況がわからないので答えは差し控えます。
ご近所に評判の良い漢方薬局か、漢方に詳しい先生のがいる病院はありませんか?
2週間のめば充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浮腫みについては程度がわかりませんが、酷いようであれば医師の診察を受けたほうがよろしいかと思います。

私は母が腎臓に機能障害を持っているので、浮腫みはよく目にしました。
(現在は透析を受けているので、浮腫みは無いですが)

食事をされないのはよく無いと思います。
食べないでダイエットというのは体に負担をかけるだけだと思います。
胃の調子が悪いのであれば、しっかり直すのが先決だと思いますがいかがでしょうか。

私も体重はオーバーなのですが、女性ではないのでなんとも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

胃のほうは、病院に行って治療しました。
腎臓や他に病気は無いです・・・。
説明不足でごめんなさい。