アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の男です。
小さい頃からガラガラとしたしゃがれ声で、先日友人とカラオケに行ったところ、歌詞が聞き取りづらいといわれてしまいました。
その後携帯で自分の歌声を録音してみたところ、自分が思っていた以上にガラガラ声で、歌が上手くは聞けませんでした。

日常の会話やカラオケで少し歌う位ならつらくもなく普通の声でいられるんですが、2、3曲続けて歌ったり、一日で5曲以上歌うと、キチンと飲み物をチビチビと飲んでいても、声が枯れてきて、次の日会話するのも大変になってしまう程声が枯れてしまうこともあります。
親には「喉で声を出しているんじゃない?」と言われましたがよくわかりません。


原因は何なんでしょうか。また日常での治療法が何かありませんでしょうか。
何でもいいので、関する事を教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も昔ありました。


原因は歌いすぎ等による喉の荒れですね。
日常での治療法は水を飲むことです。
1日1リットル飲めば喉も潤い、歌いすぎても荒れにくくなります。
(無理に高い声を歌い続ければ1リットル飲んでも荒れてしまいます。
それでも歌いたい場合は、発声練習を繰り返すのがいいかも。)
    • good
    • 1

歌い方に問題はないですか?


最初は自分のキーより低め、だんだん喉が温まってきたら少し高め、喉の筋肉がほぐれたら高音の曲というように準備運動のようにしたらマシになると思います。
それか、いきなり高音の曲を歌いたいのであれば発声練習をするとか…。
それをするだけで、声の出方も違うし、枯れにくくなります。
私はそれで9時間ぐらい歌っても全然平気でした。
    • good
    • 0

腹式呼吸を覚えても治りませんよ。


腹式呼吸でも胸式呼吸でも喉を通して声を出してるんですから。
(童謡とか強弱高低の無い曲なら腹式のほうが負担が少ないけど、
ロックとかの場合はそれがあり、無意識に喉に負担をかけてしまうので結局は効果0。)
発声練習を繰り返して喉を強化するほかにないと。
ただ、腹式呼吸には声量が上がるなどの利点もありますのでなるべくやったほうが吉。
    • good
    • 0

腹式呼吸を覚えましょう。


普段呼吸する際に肺ではなくお腹で呼吸するように意識してください。
この呼吸法で歌えるようになれば喉も楽になるし、声量も上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸は歌う基本みたいですね。
お風呂などの暇な時間、練習してみます。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!