アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのメモリの増設を考えています。PC―LL5505Dのノートパソコンです。動きが遅いと言うのはメモリが足りていないと言うことですよね。
そこで自分で増設をしたいと思っているのですが、初心者でも出きるのでしょうか。
メモリの価格の相場、取付けする前にやっておかなければならないこと(バックアップと言うのは必要なのでしょうか、またそのやり方も教えて下さい)等分からないことばかりなので教えて下さい。
写真などのデータを保存する容量を増やすためには外付けのハードディスクがひつようなのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

NO.4です。

何度もすいませんm(_ _)m
>せっかくなら1GBにしたほうがいいですかね
ノートPCの場合メモリを入れる「入れ場所」が2つあると思います。
そしてそれぞれのノートPCで搭載できる限界メモリは違います。限界はたいてい1GBか2GBだと思います。僕の場合限界が1GBでした。
でも初期搭載の256MBとあわせて限界を超えて搭載すればより快適になるんじゃないかと思い(バカでした)、1GBを買ってしまいました。しかし起動せずで今は1GBだけを搭載しています。
搭載できる限界が1GBなら512MB+512MBのほうが安いです。必要だったらあとから買い足すことも出来るので「今は512MBでいい」と思います。
搭載できる限界が2GBなら「1GBを買うこと」をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございました。売り場の方に相談したところ、512が最低必要と言われました、もともとついているものと合わせて計算するのですね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 16:10

NO.2です。



具体的な、メモリーの増設の仕方です。
電源をコンセントから抜いてください。
ノートパソコンのバッテリーを外してください。

ノートパソコンのメモリーの入っている蓋を開けてください。

ここで、手を洗って静電気を除去してください。
新しいメモリーを箱から出してぐさい。
プチプチ内から、メモリーを取り出してください。

差し込む金属部分は、光っています。
その部分は、手で絶対に触らないでください。

ノートパソコンの予備の部分で、欠けている部分と、メモリーの欠けている部分の向きを合わせて指し込んでください。

留め金がカチッと音がするまで、差し込んでください。
後は、下に押して固定してください。

参考まで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで何とか増設に成功したようです、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 11:30

ANo5です。



>P96~ではないのでしょうか?ご紹介頂いたのは外付けタイプの説明なのでしょうか?

ページのカウント方法が違うよ。
質問者さんはビューアーのページ数を見てるよね。
わたくしはマニュアルの表記ページ数を見てますよ。

これがメモリの増設方法です。

空気が乾燥している時は静電気に気をつけて!
静電気で『パチッ』といった瞬間メモリはゴミ箱行きです。
マザボに取り付けてからは最悪CPUが逝ってしまいます。
こうなるとパソコンごとゴミ箱行きですね。

ほんじゃガンバッテね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました、すいません。

お礼日時:2007/03/29 20:54

こんにちは、ANo.#7再びです。



>金属って身近に有るものだとどんなちいさなものでもいいんですか?例えばどのようなものでしょうか・・・?

簡単に言うと、コンセントに刺さった電化製品です。
今の季節だと、ファンヒーター(の金属部分)なんか良いかもしれませんね。

ドアのノブに触ってバチッ!となっても、向こうに電気は逃げているわけではありません。
動いているファンヒーターとか扇風機とかを触ってもバチッとはなりませんよね。スムーズに静電気が向かって流れているからです。なので、コンセントに刺さっていない扇風機に触るとバチッと来ますよ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:55

>もともとついているものと合わせて計算するのですね?



もともと付いてる256MBに512MBを増設するのがコスト面からベストですね。すいません。

ただもし限界の1GBまで搭載するならもともと付いてる256MBを取り外して、512MB+512MBにしないとできません。
ノートPCには「メモリの入れ場所」は2つしかないのです。(なので256MB+256MB+512MBはできないのです)

NO.7さんのおっしゃるようにとりあえず512MBをひとつだけ買ってみるのがいいですよ。

ちなみに身近な金属は扇風機やヒーターのコンセントに触れるのが手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。皆さんのおかげでメモリの増設についてだいぶイメージが湧いてきました。

お礼日時:2007/03/29 16:47

こんにちは。



今256Mですよね?
私なら、512M追加して計768Mにして見ます。
Xpであれば512M以上は欲しいですからね。

それから、HDDの空きが少ないのも遅くなる原因です。
ですので、溜まったファイルはCD-Rに書き出すとか、外付けHDD(USBコネクタに接続)を購入しそっちへどんどん移していく…と言うのもかなり有効です。

メモリ増設に関しては、バックアップは特に必要無いと思います。
但し、静電気を帯びた状態でメモリに触ったりすると壊れる可能性もありますから、作業前にはどこか金属を触って逃がしておきましょう。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金属って身近に有るものだとどんなちいさなものでもいいんですか?例えばどのようなものでしょうか・・・?

お礼日時:2007/03/29 16:12

NO.4です。


>メモリを増やすことで前のデータ(写真など)が消えると言う事はないのでしょうか?
大丈夫ですよ。データはメモリ増設前のまま残っています。

これは余談ですが僕の場合メモリ増設は1年前にしたのですが、今はハードディスクが寿命に近づいてきたせいでメモリ増設の意味がないほど動作は遅いです。大事なデータもいくつか消えてしまいました。
買ってから3年のPCです。ノートPCのハードディスクの寿命はそんなもんなのかもしれません。
外付けHDDもぜひこの機に
    • good
    • 0

増設方法


参考URLです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.htm

2003年5月16日
LL5506Dを選んでください。LL5505Dと同じです。

パソコン機能ガイドの80~83ページを参照してね。

じゃガンバッテね。

この回答への補足

P96~ではないのでしょうか?ご紹介頂いたのは外付けタイプの説明なのでしょうか?

補足日時:2007/03/29 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 16:14

メモリの増設は割と簡単ですよ。



自分の経験(ノートPCに1GBの増設)でメモリ増設の結果よくなったことは、PCの起動速度はあまり変わらないのですがシャットダウンがメチャメチャ速くなりました。あとマイドキュメントなどのフォルダを開く速度も速くなったと思います。全体的に快適になったといえます。
ヤフーショッピングで注文したんですけどバッファローの1GBで17000円くらいでした。PCの型番にあったものじゃないとダメなので注意が必要です。
取り付けの再の注意は必ずPCの裏のネジをあけて電池を取り出すことと、メモリに触る前に金属に触れて静電気を逃すことくらいですかね。
メモリは静電気に弱いらしいです。(全部説明書に書いてますが)

あともし内臓ハードディスクの回転数が5400rpmなら、それを7400rpmの
モノに取り替えるほうがメモリ増設より快適になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。512MGに替えようかと思っていたのですが、せっかくなら1GBにしたほうがいいですかね。ちなみにメモリを増やすことで前のデータ(写真など)が消えると言う事はないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/29 15:24

メモリの増設は簡単にできます。


メモリには保存されていないのでバックアップを取る必要もありません。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
などで価格は分かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2007/03/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!