プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミ★! みなさん宜しくお願い致します。
 夏休みに北海道へ行きたいのです。で、現地での宿泊は無用です。(^^);

■ 出発予定日:8月1日か2日
 羽田から片道切符で大人2名。最終目的地は札幌です。

■ 帰路予定日:同月8日か9日ごろ
 札幌よりJR夜行列車で大人2名で東京まで。

札幌現地ではウィークリーマンションを利用し観光するのですが、往復のチケットを安く入手する方法を教えてください。どこかの参考となるURLでも構いません。よろしくお願いいたします。尚、リーズナブル、低価格を追求します。(^^)

A 回答 (8件)

こんばんは、度々すみません。

分かりずらい説明ですみませんm(_ _)m

>気持ちだけは旅立っております。(^^);
計画段階は楽しいものですね。私も、北海道ルートはいろいろ試して、
最後は新潟航路に落ち着きました(笑)
フェリーはお風呂・サウナ等がありますので、(タオル+銭湯セット)お忘れなく。
最近は平日休みなので飛行機のバーゲン型運賃です(..;

さてさて、こんなふうに変えてみました。

-----------------------------------------
1日:飛行機<羽田~道内空港>/ゾーン券道南or全道1日目
-----------------------------------------
2日:ゾーン券2日目
3日:ゾーン券3日目
4日:ゾーン券4日目
5日:ゾーン券5日目/(かえりきっぷ1日目)
6日:       /(かえりきっぷ2日目)
7日:青春18きっぷ<○○~千歳※1>/(かえりきっぷ3日目)
    ・利用列車
     「快速ミッドナイト」札幌23:30~6:30函館
8日:青春18きっぷ<千歳~函館経由~中小国>
    +かえりきっぷ4日目<中小国~青森~>
     ・利用列車
     「快速海峡」函館~青森
     「寝台特急」「はつかり+新幹線」青森~上野
9日:かえりきっぷ5日目 <~東京>
--------------------------------------------------
上表の、括弧つきの(かえりきっぷ)は使わない日です。
<○○~○○>は該当きっぷで、列車に乗る区間です。

>しかし、一週間滞在したい場合は、メリットが出ないのでしょうか・・・
>旅程を5日間に短縮すべきなのかな(^^);
帰りのきっぷは5日から有効ですが、そこで帰る必要もありませんよー。

そのまま、北海道にいて、中小国(又は中小国より東京寄り)まで何とか
自費で移動すれば、中小国から先は、周遊きっぷ(かえり券)が有効になります。
そのまま旅行が続けられるわけです。

その「自費で移動」する手段として、青春18きっぷを使います。
青春18きっぷは1回1日乗り放題が5回分11,500円(@2,300円)。
2人なら2日×2人使って、1枚余りですね。

青春18きっぷは、7日と8日に使うとします。
青春18きっぷは1日乗り放題、乗り降り自由(普通・快速列車のみ)で、
その1日とは、0時~(朝昼晩)~0時を過ぎて最初に停車する駅までです。

・8月7日の分
※1、どこへ出かけても構いませんが、千歳まで使います。
札幌23:30に「快速ミッドナイト」に乗ります。
千歳が0時を過ぎて最初に停車する駅です。

(このとき、青春18きっぷを札幌から千歳までしか使わないと損
 =券売機で普通きっぷを買ったほうが安い・・・わけですね->暗号(+_+)

・8月8日の分
列車に乗ったまま、8月8日の分に入ります。函館に朝着きます。
(函館観光でもしたあと、)
その日のうちに快速海峡に乗って中小国まで青春18きっぷで
旅を続けます。(実際は、青森まで乗っていきます。)
役目は終わりで、そこからかえりのきっぷです。

千歳・中小国と2回も、乗ってる途中で次のきっぷに変わりますが、
乗っている本人は下車せず列車に乗ったままなので、
紛らわしい説明になってしまいました。(←暗号の言い訳 m(__)m

>あの~ JRのみどりの窓口で直接交渉と言う意味ですね。(^^);
青春18きっぷはみどりの窓口でOKです。
快速ミッドナイトの指定席も同様です。
(途中で日付が変わりますが、指定席は1枚です)

ここまで書いておいて何ですが、リーズナブルで、函館観光もおまけがつくという(笑)こんな作戦もあるということで、参考程度にお考え下さい。
まだ説明しきれてないかもしれませんが、ご容赦ください。
ではでは。
↓青春18きっぷについても書いてあります。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/ao18/index.html

この回答への補足

ご丁寧な解説には本当に感謝いたします。明日、めでたく(^^) 遠距離恋愛中の彼女と久しぶりの再会なわけです。勿論、この回答の印刷物をもって打ち合わせを行います。彼女は旅行会社の「美しい写真」に目が眩んで、漁りまくったパンフレットを持ち込むようです。(アチャー)
 主催者からは早期終了と加点を求められそうですが、実際の予約進行状況まで、このまま開いたままで放置させてください。「感謝」欄が空欄のままですので、経過をご報告できればと思っております。旅の楽しいのは計画企画段階と、過ぎ去ってからの思い出かと思います。温かい情報に回答に感謝いたします。
 よーし、頑張るぞ~(って誰に対して頑張るの?) (^^);

• 0

JRの旅行商品で 行きは飛行機、帰りは北斗星というような

パックがあると思いますのでそちらを利用されてはいかがでしょうか?
ホテルが1泊分ついてしまってるんですが、
往復飛行機のパックと同じように行きと帰りの日が選べるタイプです
駅の旅行センターなどに置いていますよ。

参考URL:http://www.travel.eki-net.com/index.asp

この回答への補足

回答に感謝します。旅行代理店に相談する手もありですね。ところが、『旅』を知らない担当の方が、適当に案内されるところ… また、旅の企画からが、旅の始まりだとしたら… まあ、じたばたとプランしたいわけですね。(^^)
 ところで、ご指摘のURLへ行きましたが、なるほどページは美しいのですが、見難くて、目的の商品が見付かりませんでした。(^^); また、北海道を検索しても「検索結果=0件」と出てしまって… 断念しました。よくわからなかったです。
 でも、教えていただいた事には感謝します。

• 0

#1のyuki825です。

2割引はJRの運賃のみです。書き方が分かりずらかったですね。お詫びします。

>しかし、一週間滞在したい場合は、メリットが出ないのでしょうか・・・ 旅程を5日間に短縮すべきなのかな(^^);

そうでしたね。有効期限は
飛行機1日+ゾーン券5日+JR6日-2日=10日で、
いいと思ったのですが、帰りのゾーン券が切れてますね。

行きが夜行で、帰りが飛行機なら
札幌~新千歳の運賃(高速バスなら若干安い)の出費のみですみますが…失礼しました。

日程を入れてに整理しますと、(1日発として)
1日:飛行機、ゾーン券1日目
2日:ゾーン券2日目
3日:ゾーン券3日目
4日:ゾーン券4日目
5日:ゾーン券5日目、中小国-東京きっぷ1日目
6日:中小国-東京きっぷ2日目
7日:中小国-東京きっぷ3日目
8日:中小国-東京きっぷ4日目
9日:中小国-東京きっぷ5日目

復路きっぷは中小国からにしておいて問題はなく、ゾーン券が切れた後は、
中小国までの乗車券を別に求めればいいのですから、

札幌-千歳の普通乗車券(日付が変わるまで)と、
翌日の青春18きっぷ(1日分=千歳~中小国)で、
札幌-函館をミッドナイト
函館-中小国(実際は青森まで乗りますが)を快速海峡で移動すれば、
中小国から先は復路きっぷの有効期限内・範囲内になるので、約3,500円の出費で、
旅行が続けられますね。
ミッドナイト(臨時)の運転状況は、最新の時刻表で調べてください。

あるいは、
札幌-室蘭のバス(2,000円)+室蘭-青森または八戸のフェリー(約4,000円)でも、復路きっぷの有効範囲内に乗り込むことが可能。
中小国ー青森間は捨てることになりますが(笑)
(青森or八戸でタクシー代必要、室蘭は徒歩可)

ただし、このテでは北斗星・カシオペアは使えませんね。
それと、旅行会社に周遊きっぷと一緒に申し込まないで、ご自身で手配になります。

青森からは、昼行(新幹線)でも、
#2の方が紹介の、青森から先で夜行を使うのもどちらもOKでしょう。

何か不明な点ありましたら、また補足にご記入ください。
ではでは。

-----
JR(周遊きっぷ)にこだわらなければ、長距離フェリー利用もあります。
大洗便、新潟便などあり。安くて、快適ですが、時間がかかりますけど。

東日本フェリー(青森、八戸、大洗航路)
http://www.higashinihon-ferry.co.jp/

新日本海フェリー(新潟航路)
http://www.snf.co.jp/

この回答への補足

>2割引はJRの運賃のみです
了解しました。(^^)

>行きが夜行で、帰りが飛行機なら
>札幌~新千歳の運賃(高速バスなら若干安い)の出費のみですみますが…失礼しました。

流石ですね。検討します。また具体的な日程表まで作成していただいて、かなりビジュアル的になり、気持ちだけは旅立っております。(^^);

>で、約3,500円の出費で、旅行が続けられますね。

もう、ついて行けないほどの暗号です。何とか独学致します。ありがとうございます。(^^)

>それと、旅行会社に周遊きっぷと一緒に申し込まないで、ご自身で手配になります。

あの~ JRのみどりの窓口で直接交渉と言う意味ですね。(^^);

>東日本フェリー(青森、八戸、大洗航路)

面白いと感じました。特に大洗航路!(^^) 行きの一泊分を船で過ごして日程を再検討しようかと考えさせられました。ヒントに感謝します。ありがとうございます。

• 0

No.4の者です。

すいません、URLの書き方がちょっとまずかったです。
このURLはその本を紹介しているだけであって、具体的な中身までは書いていないのです。なので中身の確認は実際に本屋で手に取っていただかないといけないことを付け加えておかなければいけなかったのですが忘れておりました。お手間をおかけして申し訳ありません。
なお、この本は毎年夏のJRダイヤ改正に合わせて内容が新しくなります。入手されるのは新しい物が出てからのほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。早速、本屋さんでチェックしてみます。(^^)

• 0

飛行機は知らないので帰りの列車だけについてお答えします。

札幌から直接一晩で帰れる夜行列車はブルートレイン以外存在しません。仮にB寝台を使ったとしても2万円ぐらいは間違いなくかかります。運賃もそうですが、寝台料金がとてつもなく高いのです。
そこで、とても時間はかかりますが札幌から函館まで夜行快速の「ミッドナイト」を使って函館から新潟県の村上まで移動し、そこからまた夜行快速の「ムーンライトえちご」に乗って翌朝に東京に帰るという方法です。これなら青春18きっぷが使えるので列車代は一日当たり2300円ですみます(あと快速の指定席料金各410円が必要)。
ただし、夏休みはこれらの列車の指定席券は他の方も言っておられる「北斗星」や「カシオペア」並に取るのが難しいです。乗車一ヶ月前の午前10時にみどりの窓口へダッシュするしかないでしょう。
あと参考URL内にある「青春18きっぷパーフェクトガイド」も参考にしてみてください。実際のルートが時刻表つきで紹介されています。

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/

この回答への補足

回答に感謝します。
 なるほど、夜行快速だけで東京へ帰る手ですね。検討してみます。寝台特急か夜行特急のどちらかを手配するようになるかもしれませんね。
 それとお知らせ下さったURLをちらっと見ましたが… 目的の情報にたどり着けませんでした。旅人失格ですかね。(^^);

PS: 本日(2002年6月9日)より出張します。帰宅は11日の予定です。それまでは返答できません。ご容赦願います。

• 0

8月というと、ピークシーズンですね。

行き:ちょうど8/8の便が今日発売なので調べてみました。とりあえずJALとAIRDOについて。
JAL:05:50発のJL553が特売りで\15500です。0640、0725発、また2005発最終便のJL501,503,527はそれぞれ特売り\18500,\22500,\22500です。他の便は正規\30500のみです。
AIRDO:学生さんならDO学割\20000、青少年割引(予約不可)\13000が最安です。また、11便、23便は\22000です(おはよう/こんばん割引利用)。正規運賃は\27000です。
どちらも現時点では十分空席ありです。

帰り:
道内の移動の便利さを考えると、私も周遊きっぷの利用をお勧めします。学生さんなら帰りのJR乗車券は3割引です。ただし、AIRDO利用時は航空券と周遊きっぷは同じ場所で購入するほうがトラブルがないようです(AIRDOの場合、搭乗券元本ではなく、引換証を購入する形となるため→他の場所だと発売条件を満たす航空券として認められない可能性あり)。

お金の問題はこんなところですが、札幌から東京はやはり「北斗星」(または「カシオペア」、以下省略)でしょうか?
ご存知だと思いますが、「北斗星」は非常に人気のある列車で、寝台券はすぐに売り切れます。特に8月ともなれば尚更です。1ヶ月前(7/8,7/9)の10時(発売開始)直後に駅の端末を操作しても購入できるかどうか、という状態です。
実はこのピークに取れなくても後で購入できることも多々ありますが、これは日本のどこかでキャンセルが出た直後を引き当てるという、まったくもって運の世界です。
やはりこの列車の寝台券を入手するには、それなりの「誠意(?)」を示さないといけないようです(経験者)。がんばってください。

この回答への補足

詳細なご報告に感謝します。
寝台特急の予約が困難なことのうわさ(?)は聞いているんです。何とか「運」が良ければいいと願っています。幸運に恵まれて、台風で途中で立ち往生なんてことも期待したりしております。(微笑) 何とか頑張ります。(^^)

PS: 本日(2002年6月9日)より出張します。帰宅は11日の予定です。それまでは返答できません。ご容赦願います。

• 0

行きは今話題のエアードゥで新千歳へ飛んで、札幌周辺から道南にかけてはyuki825さんのお勧めの周遊きっぷ、そして、帰りは函館から青森へ出て、寝台特急「はくつる」か「あけぼの」の「ゴロンとシート」(寝台車ですが、寝具がない代わりに寝台料金不要。

夏なら全然平気でしょう。)ってあたりでいかがですか?

ただしゴロンとシートは今のところ6月末までの設定で、夏休みもやるかどうかは、まだ決まっていないようです(JR東日本本社の話。)。個人的には続けると思いますけどね~。
 もしお使いになるなら、確認してください。

さらに、チープな旅をホンキで追求するなら、青春18きっぷですね。1万円ちょっとで北海道往復ができますよ。
 ただし、鈍行専用ですけど…。

札幌の「ジンギスカンラム」や「だるま」、「つきさっぷじんぎすかんくらぶ」で、本当にうまいジンギスカンでもガンガン喰って来てください。

あ~、また行きたい~!

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答に感謝します。(^^)
「ゴロンとシート」の情報は検討の価値ありです。
鈍行は少し根性が無いです。学生ではないですし、かなりの高齢かも…(^^);
ガンガン食ってきますね。(^^)

• 0

経路指定であれば、周遊きっぷくらいしか思いつきませんね。

往路の航空運賃(旅行会社で個人客が買える運賃なら何でもいいそうだ)
ゾーン券(9,000円~)
復路のJR運賃20%引きになるというものです。
(特急料金、寝台料金は割り引きなし)

ゾーン券はJR5日間乗り放題。
札幌・道南ゾーン券なら、帰りの運賃は中小国からでOK。

他に安い方法思いついたら、書き込みますね。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/syuyu/index.html

この回答への補足

早速のご回答に感謝します。
教えていただいたページを印刷して、今日からの出張に持って行き、道中の珈琲のあてにさせていただきます。
>帰りの運賃は中小国からでOK
そうなんですね。(^^)
しかし、一週間滞在したい場合は、メリットが出ないのでしょうか・・・ 旅程を5日間に短縮すべきなのかな(^^);

PS: 本日より出張します。帰宅は11日の予定です。それまでは返答できません。ご容赦願います。

• 0