プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイクアップアーティストって儲かるんですか?
会社勤務になるわけではないですよね?

A 回答 (1件)

イッコーさんやウエムラシュウさん、ルミコさんのようにトップメークアップアーティストになれば儲かるとは思います。

何をもって成功というのかは人それぞれですが、成功者は少ないと思います。 有名な人のアシスタントについたり、有名な会社のトップに立ったりなど、いろんな道があります。

無名のお笑い芸人が生計のほとんどがバイトしてっていうよりも大変な時期もあるようです。

美容師からの転身する人も多くいて、私の友達でフリーのメイクアップアーティストになり、(アシスタント時代3年間でお休みは2日程度、午後から休みとか、撮影が中止だから今から休みみたいな事は月に1度とかあるらしい、給料らしいものは無く、月に5万程度貰っていたらしい、内、はじめ3ヶ月は無料)

そんな状態で3年くらいでフリーに、月に60万くらい貰えるらしいが、アシスタントつけて、日帰りでグアムにグラビア撮影のメイク、もちろん往復交通費は自分もちと、小さな会社みたいなもので、60万では汲々だとこぼしていたり、、、。

今では連絡していないのでなんともいえませんが、誰でも儲かる仕事ではないですよ。

会社に属するタイプでいうと、わかりやすいのがデパートの化粧品売り場の美容部員。メイク技術はさることながら、売り上げもあげなければならないので大変だと思います(ですが、お休みはきちんともらえる)

美容室に属して撮影などに行く人もいますし、メイクアップのスクールを主宰しているようなメイク専門の会社もあります。
 有名どころは、渡辺サブロオのサッシュだとか上記にもあげたシュウ・ウエムラとかでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます