アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーの耳かけ式ヘッドホンを買いました。
MDR-Q68LW
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm …

聴いてみると、ボーカルが弱く、ドンシャリ気味で音が思ったより良くないです。
ソニーのコード巻き取り耳かけ式では、高い方です。
なのになんでこんなに安い音なんでしょうか?
iPodについてきたApple純正イヤホンのほうが、よっぽどいい音です。

A 回答 (5件)

耳掛け式でも、きちんと耳に密着出来ればインナー式と性能的には変わりません。

むしろ、振動板を大型に出来ると言うメリットさえあります。

ただ、ユニットが大きいのでその分単価が高い事と、ユニットが大きい分、裏の音圧を上手く逃がす設計になっていないとドンシャリ音になってしまいます。MDR-Q68LWはこのタイプかも(?)。

インナーイヤー型と耳掛け型が同じ値段なら、間違いなく耳掛け型の方がユニットの質が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳かけ式は音質にハンディがあるのは明白ですね。
今のところ、耳穴への負担がないこと、コードを巻き取れることの
メリットのほうが大事と判断して、納得してます。

お礼日時:2007/03/31 17:36

どういう形状のものをこう言う、という決まりが業界にないのでコトバのやり取りだけでは難しいですが、耳の穴に入れる方式でも昔からある平べったい皿のようなタイプ(iPodの純正イヤホンみたいな形)の他、耳栓の様な形状のカナルタイプというのが今は多くなっています。

こちらですと実際に耳に入れるチップが交換式で大きさが3段階ぐらいに変えられるものが多く、また、チップ部分はゴムなどの柔らかい素材になっているので、皿タイプとは装着感が異なります。
また、同じ形状でもメーカーや製品によっても装着感や圧迫感などはまったく異なります。ですから繰り返しますが形状だけで判断しないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カナルは好き嫌いが分かれるみたいですね。私はここ半年でその存在を知りました。
耳穴に直接触れるので、選択肢には入りませんが、耳かけカナル(?)は
私のスポーツ時にいいかなと思ってます。

お礼日時:2007/03/31 17:40

#1です。



>ただ、耳穴に負担の無い、耳かけ式しか買わないつもりなのです。

耳かけ式が負担がなく、インナー式は負担がある、と決めつけない方がいいですよ。インナー式でもまったく耳に入れている感じがしないものもありますし、耳かけ式でも使用しているとすぐに耳が痛くなるものはたくさんあります。
また、軽く耳に乗っているだけで安価な製品は音洩れも大きいものが多く、音質が劣化します。形だけで事前に決めずに、記事を検討された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インナー式は耳穴がかゆくなんるんです。
耳かけ式は家族用に買いました。家族もかゆくなると言います。
それに、家族の右耳には鼓膜に細かい穴が開いてますので、負担に気を使いました。

お礼日時:2007/03/31 06:03

〉なのになんでこんなに安い音なんでしょうか?



理由はカンタン、安物だからです。
ソニーは↓のようなカナル型に力を入れてるから耳かけ式はロクな物がありません。
http://www.sony.jp/products/headphone/special/md …

耳かけでも私が使ってるこれは音がいいですよ。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ価格がやばいですね。実売でやっと一万切るし、巻き取りもできないし・・・。
でも音質重視ならこれしかないですね。

お礼日時:2007/03/31 05:38

ソニーの、というか国内大手家電メーカーの製品の多くはドンシャリです。

嘆かわしい事にそれをいい音だと思っている人が日本にだけ多いのです。外国製にはほとんどそういう製品はありませんし、国内でも良心的な製品はあります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405 …

でも見て、ましなのを買って下さい。なぜかタイプ別インデックスには全商品の記事に飛べませんので、メーカー別インデックスから次ページ、次ページと進んで下さい。そうすれば全部の記事が読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめ記事参考になります。ただ、耳穴に負担の無い、耳かけ式しか
買わないつもりなのです。

お礼日時:2007/03/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!