アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ内で、いらない写真を消してお店に全プリントで出したのですが、消したはずの写真まで出来てしまいました。確認のためパソコンにSDを入れてみたら消したはずの写真はありました。次にカメラにSDを入れたらいらない写真は消えてました。これはカメラの故障なのでしょうか?

A 回答 (2件)

不要な写真は削除してもデータの本体はそのまま残ります。

本に例えると、目次の部分が削除されたに過ぎず、上書きが可能な状態になっていると言う事です。
しかし、目次が削除されているので復元ソフト等を使わないと外からこのデータを見る事はできません。
ですから、消した筈の写真がPCで確認できると言う事はカメラの故障と考えられます。

なお、フォーマット(初期化)すると必要なデータ全てが消えてしまいますので、バックアップを取ってから実行してください。
    • 0

SDカードのフォマットを試みてください。

これ受け売りです。先日消去したはずの画像が消去してもしても出てくるので、デジカメのメーカーに問い合わせたら直りました。
SDカードをデジカメに入れてフォマットしました。フォマットの要領はデジカメの取り説に記載しているはずです。
    • 0