準・究極の選択

バンコンの購入を考えていますが、FFヒーターさえあれば通常のワンボックス車を新車で購入してもいいかなと思っています!?家族(チビ2人、妻、私)でPキャン スキー車中泊 通常キャンプで使用したいのですが・・、車の電装系とキャンピングカーの知識はあまりないのでアドバイスお願いします。極端にいえばエンジンを停止して車中で暖をとれれば何でもいいかなと(サブバッテリー?)も思っています。今は3列目のシートが最初から無い自由な車が結構あるようなので、それを購入しプチ改造したほうがお得(安上がり)かなとも考えています。

A 回答 (2件)

現在キャブコンに乗っている者です。


ハイエースバンコンを検討されているのですね。
車とは独立した暖房を装備できるのはキャンピングカーの有利な点です。快適な車中泊をお考えであれば普通車ではなくバンコンをお奨めします。

FFヒーターですが、キャブコンではプロパンガスボンベを搭載しガス式のFFヒーターを装備することが多いのですが、バンコンでは車の燃料(ガソリン)を利用したFFヒーターが主流です。電力はサブバッテリーから取ることになりますが、より快適(例えば明るい室内灯が心置きなく使えるなど)な車中泊をする意味でもサブバッテリーはあったほうがいいですね。

燃料共用のFFヒーターは普通車(ミニバンなど)でも装着は可能です。キャンピングカービルダーであればどこでも取り付けを受けてくれると思いますので問い合わせなさってみてはいかがでしょうか?
ビルダーの協会である日本RV協会のURLを記載しますのでご覧になってみてください。
http://www.jrva.com/

余談ですが。。。個人的な見解ですが、多少コストがかかってもバンコンをお奨めします。3列シートのフルフラットとはいっても普通車のそれはデコボコだらけでとてもまともに寝れるものではありません。ちょっとした仮眠レベルならともかくスキー泊など疲れた体を休めるにはかなり辛いです。
ハイエースベースのバンコンビルダーは日本中にあり、ユーザの予算、要望にあわせて車つくりをしてくれます。専門雑誌なども参考になさってじっくり研究されてみてはいかがでしょうか。
http://www.autocamper.jp/

参考URL:http://www.jrva.com/,http://www.autocamper.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!URL大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 03:55

職場のトヨタコースタービッグバンは、外部電源を取れるようにしてあり、ヒーターはエンジンをかけなくても外部電源で使用できるようになっています。


たぶん、サブバッテリーだけでヒーターや電気製品などを使ったら一晩は持たないと思います。
ちなみに、クーラーはエンジンをかけていないとだめですが、家庭用のをつけるのであれば外部電源でOKだと思います。
マイクロバスのショートであれば、そこまで大きくないですし、キャンパー仕様ならば普通免許でも乗れますので、逆にお徳かなとも思います。(何年乗っても高く売れます)
通常のワンボックスですと、家族4人で車中泊はきついと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。<外部電源を取れるようにしてあり>これだと電源の使えるキャンプ場など限られてしまうので・・、マイクロはごめんなさい候補にしてません、実際ハイエースの2.1m高の5人就寝できる物は結構あるのでそれらとの普通車の比較のつもりで質問しました。質問があいまいでごめんなさい!なおFFヒーターは新車を購入した時どのようなルートで(工賃 販売店など)頼めばいいのかということがメインです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報