プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、文学賞に応募しようと思うのですが、二重投稿の意味について教えてください。
例えば、同じ賞に二つの作品を送ったり、同じ作品を二つの賞に送ったりするのは、規約違反だということが分かるんですが、別々の作品を二つの文学賞に送るのは、違反なのでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

 


 同時多重投稿
 
 一つの作品を応募して、二つの文学賞に選ばれるというような偶然は、
実際あり得ないのではないでしょうか。それならば、二つの出版社から
追放されたとしても、かならず第三の出版社が迎えてくれるはずです。
 
 複数の出版社で同時にノミネートされ、あらすじが公開されて初めて、
二重投稿であることが判明するのです。
 孤立無援の応募者に、まったく理不尽な忠誠を求めているのです。
 
 主催者の専権事項にしても、あまりにも時代おくれだと思います。
 二重投稿の禁止は、複写原稿を受付けず、応募原稿を返却しないなど、
いわば“公募規約の三悪”ではないでしょうか。
 
 最近は電子原稿を認めるケースも増えたので、最後の“一悪”だけが
残っているようですが、進学・就職で“かけもち受験”を禁じるように、
新人にチャンスを与えるという大義名分からはほど遠い発想ですね。
 
 si-za- さんの質問については、すでに正解が出つくしていますが、
わたしは、もはや文学賞の幻想は終った、と考えています。
 あるいは文学賞新人という職業的デビューも、過去の風景なのです。
 
 人品うたがわしい編集者の顔色をみながら、気まぐれな注文を待って、
プロ作家をめざすよりも、ほとんど手ぶらのままネット上に作品を公開
できる時代なので、生涯に一作でも残せるアマ作家が待望されています。
 
 ◇
 
── 直木賞や芥川賞のような新人文学賞は、風説によれば十年先まで
順番が決まっているので、コネのない新人に見込みはないでしょう。
 たぶん、お金を得るためにベストセラーを書くのは、ムリです。
 
 作家になるにあたって
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2297538
── 書くなら読むな! ~ 午前0時の作家 ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
しかし、私は諦めが悪いのでそれでも投稿させてもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/01 19:21

別々の作品ならば二つの文学賞に送っても違反になりません。



また、落選が確実の作品(受賞作がすでに発表されている、など)ならば、さらに推敲して別の賞に出しても二重投稿にはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受賞できる自信は余りありませんので、落選が確定したら推敲して別の文学賞に送ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 16:16

違反ではありません。



もう一度自分で質問文を読み直してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別々の作品を二つの文学賞に送るのは、二重投稿ではありませんね。自分でも気付きませんでした。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A