プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

A 回答 (5件)

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。



>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。
    • good
    • 2

>オークションを通さない車を提供される・・・はあり得ないと思いますが、自信がお有りなんですか?もしそうなら不安ですが・・・



はい、自身有り、というか経験してますので。

その代行業者が必ずオークションから手に入れた物しか売らないと決めているのなら別ですが、以前頼んだ時は、そーいう出物があるからというのを伝えられましたので(色が合わなかったので購入に至りませんでしたが)

聞いても、答えてくれない事がありますので、ご注意ください。

>ほとんどの業者はオークションの出品資料を事前に何種類も提供してくれますし、現場から何枚も写真をくれたり、売買後もオークション会場の精算書をくれます。

トヨタのオークションは割ときちんとしてるそーです、(トヨタ車だけしか扱わないわけでは無い、私はマツダのを買いましたし)

日産やマツダ系のオークション(これも自車の車種だけという意味ではありません)は、トヨタに比べて規定がちょっとゆるいそーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも業者オークション・カーオークションの事をご存じないようですね。私が言っているのはこういうオークションです。年式・車種・型式・走行距離・色・車検残・禁煙車・装備・出品地域・他諸々・・・購入者が指定して入札します。

>そーいう出物があるからというのを伝えられましたので・・・

と言うレベルの話ではありません。
あなたの場合は中古車屋に騙されたケースですね。

参考まで
http://www.directauction.jp/auction/system.html

お礼日時:2007/04/14 18:03

こん**は。


>事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが
建て前はNo.1のご回答のとおりでしょうが、現実には・・・
事故/水没は見れば判りますが、自殺は判りません。 人をはねて人身事故を起こした車でも、バンパーやボンネットの交換は事故車にもなりません。 一般に中古品の履歴は前オーナーまで程度です。 業者間で転売された場合、その前の履歴は消滅するでしょう。
現実問題として、そのような表示や「ワケあり格安」表示のある中古車を見たことがありますか?

ご心配されている件は、オークションの購入でもショップやディーラーでの購入でも、中古車である以上、避けられないリスクではないでしょうか。 そのリスクがあるモノが「中古車」だと思います。

あまり役に立たない回答でスミマセンが、事故車・自殺車・水没車をどうしても気にする場合、 新車か未使用車(新古車)を購入するか、中古車の場合、信頼のできるショップや工場で、その車を新車時から整備して履歴を知っているところから購入するとかでしょう。
    • good
    • 0

オークションの検査はある程度は信頼できますが、人間が見ますので完璧ではありません。


事故車を事故車で無いと査定したり、その逆もあります。
同じ車でも会場や見る人によって検査の結果が違う場合もあります。
明確な事故車を事故車で無いとして購入した場合は返品できるのですが、
クレームできる期間がとても短いため、例えば、落札してからその日を含めて5日以内(会場によって多少異なる)にクレームしないと返品や値引き要求はできず泣き寝入りすることになります。
また、仮に期間内にクレームをしてもウヤムヤにされることは多々あります。
力の強い者の言い分が通る世界です。
    • good
    • 0

信頼できます。


もし後で発覚すれば、そのオートオークション業者が弁償してくれます。
事故車、水没車は見りゃ判りますが
自殺車は見ても判りません、またそれを示す事はしませんので(検査項目に無い)、判りません。

ちなみに、あなたは業者ですか?もしくは業者に依頼できる立場ですか?
一般の方だったら、業者オークションで購入できませんよ。

業者オークションを代行する会社はあります。
これを使うと、業者オークションを通していない車を提供される場合があります。ご注意を。

この回答への補足

>業者オークションを代行する会社はあります。
>これを使うと、業者オークションを通していない車を提供される場
>合があります。ご注意を。

業者オークションの代行を使おうと思っていますが、ほとんどの業者はオークションの出品資料を事前に何種類も提供してくれますし、現場から何枚も写真をくれたり、売買後もオークション会場の精算書をくれます。
>オークションを通さない車を提供される・・・はあり得ないと思いますが、自信がお有りなんですか?もしそうなら不安ですが・・・

補足日時:2007/04/01 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!