アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在旭川駅前にある西武百貨店旭川店ですが、B館の方は元々の「西武」。A館の方は「ams」だった気がします。
ここで質問ですが、現在のA館が「ams」から「西武」へ業態変更したのは何年頃かお分かりの方はいらっしゃいますか?

また、旧「ams」はどのようなお店だったのでしょうか?
現在のA館は婦人服中心のお店になっていますが、その辺の情報宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アムス・・・知っている人は少ないハズ(笑)


もう20年近く前じゃないでしょうかね
小学生の頃、親と見に行った道新の花火大会でアムス提供で
ア・ム・スと花火で表示されていたのを何故かしら覚えています
余談ですが、その頃アムスの真ん前の丸井の1Fにはモスバーガーが
ありましたね
    • good
    • 0

たまたま見つけました。


当時の新聞記事の見出しですが本文がないです。

緑屋の旭川店、9月15日に開店――
8年ぶりの出店再開でビルの名称は「ams」

わたしも気になるのでちょっと調べたいと思います。
しばらく閉じないで置いておいてもらえますか?
たしか、、私が中学生の頃には(87年ごろ)無印ができていたので
その頃にはamsはなくなっていたような、、、

地下のヤキソバ屋ってまだ有るんだろうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
でも、9月って、何時の9月なんでしょうね?

はい、分かりました引き続き詳しい情報を宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/06/20 10:00

MiJunです。



>「ams」が「西武」となったのはここ数年のことではなく、時代が昭和の頃でしたからね…。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このサイトは先程の回答の前に見つけたのですが、アムス旭川西武との記載がないので・・・?

1975:旭川西武開店
(1982:アムス仙台西武開店)
「アムス」が出てきたのはこの頃ではないでしょうか・・・?
旭川は知らないのですが、仙台は開店時期に行ったことがあります。

旭川西武の会社案内(会社沿革)のようなものを探した方が早いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.seibu.co.jp/corporate/gaiyou_enkaku/m …

この回答への補足

http://www.saisoncard.co.jp/card/ci/jcorporate/c …
ここを参照いたしますと、「ミドリヤ(緑屋)」や「西武クレジット」の表記が見えますが「ams」は見当たりませんね。

補足日時:2002/06/09 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私の幼少の頃の話なのですが、最初駅側の宮下通りに「西武百貨店」だけがあり、
その後何年かして一条通り側に「ams」(「ミドリヤ」とも呼ばれていたと思います)が建設されて開店したようです。

小さい頃の記憶なので定かではないのですが、暫く経過してから「西武」と「ams」の間に連絡通路が建設され、
それぞれ「西武館」「ams館」というように呼ばれるようになりました。

当時は「西武」と「ams」では定休日も異なり、
各々がお休みの時連絡通路の途中に「西武館は休館です」のような立て看板が設けられていたんですよ。

それから数年経過していつの間にか「西武館」が「西武B館」となり、「ams館」が「西武A館」になっていました。

「旭川西武」の沿革は探しても無いんですよ(T_T)
それぞれ独立した法人であれば会社概要などもあると思うのですが、
「川崎西武」「有楽町西武」「五番館西武(現;札幌西武)」なども以前は独立していましたが、現在では本体に吸収合併されているはずです。

MiJunさんは仙台のお店の開店時にいらっしゃったのですね。
私は旭川の「ams」開店時に親に連れられて行った記憶がありますよ。

ここからは私の推測なのですが、「ミドリヤ」=「西武クレジット(現:クレディセゾン)」=「ams」だったのではないかと・・・。
昔読んだセゾングループの本で「ams」の建物所有者は「西武クレジット(現:クレディセゾン)」というような事が書かれていた記憶があります。

引き続き、情報お願いいたします。

お礼日時:2002/06/09 22:31

推測ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「2000/09/11 (月)」
この頃ではないでしょうか・・・???

ご参考まで。

参考URL:http://www.linernet.co.jp/kokodake000911.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
地元フリーペーパー「ライナー」のページを拝見いたしましたが、
2000年夏頃に「無印良品」がワンフロアとなり「Loft」がB館にできあがりました。
「ams」が「西武」となったのはここ数年のことではなく、時代が昭和の頃でしたからね…。

引き続き当時の情報をお願いいたします。

お礼日時:2002/06/09 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!