プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京赤坂に新議員宿舎が出来ました。みなさんは、この議員宿舎についてどう思いますか?この宿舎は、総工費334億円で東京の一等地にあるのに、家賃が9万円程度です。セキュリティが強化され、家具などは全部用意されています。部屋も広く、ある議員は「騒ぐのならあんたも議員になりゃいいじゃねぇか」、「私は議員ですが住んで悪いのでしょうか」などとコメントしたりブログに書く議員もあります。
メディアで批判されてから「こんな豪華な住まいを作る必要があるのか」と野党も発言していますが、法案が提出されたころは野党もそんなに反対していませんでした。
このような宿舎は、世界でも日本ぐらいです。多くは、宿舎ではなく住居手当などを支給し、ホテルなどで暮らすなどです。
みなさんは、この問題についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

確かに豪華過ぎますが・・・

出来てしまった以上、使わなければ更に赤字になります。宿舎問題で選挙に影響が出るのでは?と考える議員が多く空室率がかなり高いと聞きました。空室ではその安い9万円の家賃すらも入ってきません。無駄だと思うし馬鹿だと思いますが、入らないという議員は更に偽善だと思います。反対は作る前にするべきだったもので、出来てしまった以上入居してもらいたいと思いますね。更に選挙を考えるなら家賃を上げる法案を通して国民から納得の得られる家賃を払って住む、というのが正解だと思います。入居しないというのは問題から逃避しているのに過ぎないと考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。野中元官房長官もTBSの日曜討論で述べてましたが、作ってしまったので誰かが住むべきです。9万円では安いので賃料を上げるか、民間に売却した方がいいと思います。
「宿舎」にこだわるのではなく、議員が都内でアパートやホテル,マンションなどに住んだ場合の金額を補助するとか他のやり方もあると思います。

東京の家賃の高さは相当なものと聞きます。

地方選出の議員が政治活動をするには、格安なある程度の広さの宿舎が必要だと思いますので、そのような宿舎があることは良いことだと思います。もっとも将来の物価値上がりを考慮の上で、なお宿舎と同等のホテルの代金を全額支給する方が安ければ、それでも良いとは思います。

• 0
この回答へのお礼

私も宿舎それ自体に反対しているわけではありませんが、あれほど豪華にするべきかどうかは疑問です。
国会の近くにあったとしても、部屋が余っているからと議員の秘書やその家族が使っている現状には納得がいきません。
杉村○蔵議員が「なぜ僕が宿舎に入居しちゃいけないのですか?」という態度にも…。

>セキュリティが強化され、家具などは全部用意されています。

セキュリティの強化は必要だと思いますけど...それ以外は贅沢ですね。
私は宿舎が要らないとまでは言いませんが、庶民感覚に合わせて欲しいですね。
実質の家賃相場は40万円以上とのことですから仮に半額まで住宅補助として認めるとしても
20万円は家賃として払うべきです。9万2千円だと10万8千円は給与として課税すべきですね。
ロシアの公館も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

最近できたロシアの日本大使公館も、宗男議員の一件で批判され、室内プールを”災害時の貯水池”に変更したようですが…。
せっかく作ったのに使わないわけにはいかないですが、”赤坂”では立地が良すぎますよね。民間に売れないのなら、せめて賃料を高くして欲しいものですね。

当然不要と考えます。

もっと庶民の事を考えなさい。
無駄な建設費用を遣わず、国の借金を減らすこと考えなさいチュウノ!!
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働省の外郭団体である「雇用能力開発機構」が京都に作った”わたしの仕事館”なども無駄な建築物ですが、お役人や議員の考えるものでうまくいったケースの方が少ないですよね。