プロが教えるわが家の防犯対策術!

X-02とファルケン以外の作中で購入可能となる全ての機体を1機以上保有した状態でミッションをクリアするとショップに追加される。

と聞いていますが、出ません。

もしかして、ベリーイージーでクリアしたからでしょうか?

MIG-1.44 までは、手に入れています。

ミッション全てクリアー後、そのデータで、新しくゲームをスタート
させるのですが、シヨップにX-02が出てきません。

新しくスタートさせている モードをノーマルでやれば途中からでも
出るのでしょうか?

それとも、ノーマルで一度 全てのミッションをクリアーしないとダメ
なの?

A 回答 (7件)

#2です。

難易度をVERYEASYで1周目(1巡目)27+を終えてセーブした後に、
難易度EASYやNORALで[SP NEW GAME]に合わして機体購入の可能な「04-初陣」を終えてセーブすれば、
機体の購入が出来ますよね。

なので、この状態にして置いて、[FREE MISSION]で、
難易度をVERYEASYの[12A 12B 16A 16B]のやっていないMISSIONをプレイして、
FALKENの機体をゲット出来るようにすれば良いと思いますし、
各機体のキルレートも貯まりやすい難易度のMISSIONを集中的にプレイすれば、
X-02の機体も早くゲット出来ると思います。

X-02をゲットしたら[11B-代償の町]をプレイしてオールSランクで埋めれば良いと思いますよ。

やはり、難易度をVERYEASYでは、気が遠くなりそうな時間が掛かりそうです。
なので、私はあきらめました。
時間を掛ければX-02をゲットできそうですね。

なので、私は、SP NEW GAMEで2巡目に難易度EASYで「04-初陣」終了でセーブして
X-02をFREE MISSIONで出現条件を揃えようかと思っています。
FREE MISSIONのEASY/NORMAL/HARDどのランクで貯めるか悩むところですね。

しかし、FREE MISSIONの難易度VERYEASYの全ミッションを
ランクSで埋めたのが、原因かそれともミッション[11B-代償の町]をプレイしないで
空けて置けば良かったのかも。
難易度VERYEASYをクリアしたらキルレートの貯まり方が遅くなったように感じてます。
機体購入の順番が有るのかなと疑ったりしています。

そう、難易度にこだわらずにFREE MISSIONのキルレートが貯まりやすい
プレイしやすいMISSIONで4機同じ機体でプレイするのが良いみたいですね。

ところで、MISSION 22-封印 は結構、ポイントを貯めやすいと思いますよ。
16-砂漠の電撃 もポイントが貯まりやすいかも知れないですね。
ポイントが高いと言う事はキルレートを貯めやすいようです。
(時間いっぱいに使ってたくさん敵を倒せばポイントが貯まる。)

でも、回答者#4さんの紹介されたMISSION[27+]THE UNSUNG WARは
慣れれば簡単で気が楽な何度もプレイできてキルレートを貯めやすいMISSIONのように感じました。
    • 0

ラス面…最後のステージ。

27+「THE UNSUNG WAR」のことです。紛らわしい言い方して申し訳ありませんでした^^;

キルレートは僚機が撃墜しても一応貯まります。ですがそんなに働き者ではないので、当然、自分でバンバンやったほうが効率はいいです。一番いいのは貯めたい機体を絞って、4人とも同じ機体でレッツゴー!!です。

最後に報酬ですが、No3様の仰るようにランクが高いほど高くなります。難易度が高いと増額、ってことはないのであしからず。で、そのランクの決定法則ですが、クリア時間が速いほど高ランクとなるタイム制のステージと、撃破数が多いほど高ランクとなるスコア制のステージがあります。タイム制のミッションは2、5、11(両方)、14、21、23~26。スコア制はミッション19を除くその他のミッション全て(19はクリアするだけでSランク)です。一番高いのはミッション24、Sランクで3万もらえます。特にミッション18以降は高報酬が用意されているステージが多いのでねらい目です。

さらに、空中給油・着艦・着陸も最大1000の報酬があります。速く済ませるほど高報酬です。慣れれば空中給油は10秒、着陸・着艦は30秒強でできます。そのためには加速して滑走路や空母に突っ込んだり給油機の真下についたりという、通常ではありうべからず操縦をするハメになりますが(汗)

この回答への補足

vezelas108さん こんばんは。

下の方といい、詳しい説明ありがとうございました。
私のヘタクソな質問にもわかりやすく答えていただき
すっきりしました。

>4人とも同じ機体でレッツゴー!!です。

あっ、なるほどですね。そういうやり方でも溜まるですね。

両方の今回の説明は、まとめさせていただき、プリントアウトして
ゲームするとき、手放せないものとなります。
また、ひょとしてわからないところ、疑問が出たら
次回もよろしくお願いします。

• 0

FREE MISSIONのプレイデータはセーブ出来ますし、

キャンペーンモードゲーム本流(シナリオの方)にも反映されます。

私も#2で回答してからNEW GAMEでプレイをVERY EASYでプレイして1巡して、
FREE MISSIONのVERY EASYで11Bと12Bと16Bクリアして、
VERY EASYをクリアしました。

FALKENゲットして、
F-5EとMIG-218BISとF-4EとA-6EとF-16Cと
F/A-18CとMIR-2000とA-10AとF-14AとTND-GR1と
MIG-31とF-15CとSU-27とRAFALE MとF/A-22Aと
SU-47とを複数機に増やしています。
当然、FREE MISSIONで報酬金額の合計を増やして、

難易度を1つ上げてプレイする方が報奨金は貯まる気がしますが、
どこまでVERY EASYで機体が集まるか気になって、
でもそろそろ難易度上げてプレイしたくなってます。
(なかなか、キルレートも貯まりませんよね。)

回答者#4さんはMISSION[27+]THE UNSUNG WARの事を言われているのでしょうね。

さて、FREE MISSIONのゲームデータのセーブの件ですが、
[NEW GAME]
「SP NEW GAME]
[CONTINUE]
[FREE MISSION]
[TUTORIAL]
[SAVE]
と並んだ処の[SAVE]からもセーブ出来ますし、

FREE MISSIONで各ミッションを選んだ処の(各FREE MISSIONでの機体を選ぶ前の表示画面)
[STRAT MISSION]
[BRIEFING]
[SAVE]
と並んだ処の[SAVE]からでもセーブ出来ます。

フリーでミッションを選べる訳で当然[NEXT]というのは
キャンペーンモードゲーム本流(シナリオ)にしか存在しない訳で、
一方方向にミッションを進行させる為のモノでしょうね。

機体を購入する事はキャンペーンモードの中の[BUY]からしか機体の購入は出来ないですから、
キャンペーンモードで[BUY]の表示が有るミッションで
一時的にキャンペーンモードゲーム進行を待機させると良いでしょう。

X-02とFALKENのSPカラーをゲットしてから難易度ACEを
クリアした方が良いようです。
難易度ACEでクリアした後ではX-02とFALKENのSPカラーは手に入らない
とガイド本に書かれています。

この回答への補足

voussortezさん こんばんは。

今夜も、長い説明して頂きありがとうございます。
しかも、わざわざ興味があったとはいえ ベリーイージーで
実際にやって頂きこれ以上の説明はないとも思います。
しかし、凄い早さですね、もうシナリオクリヤーされています。
すごいなぁ。
私が一番心配した、フリーMからのセーブ方法も丁寧に説明あり
もう心配でなくなりました。

早速試したい・・・ところですが、ゲームは今いるところになく
早くても週末になります。
ひよっとしてまた疑問がでるかもしれません。
またそのときはよろしくおねがいします。

• 0

キルレートはフリーミッションでも貯められますよ。

ミッションをやり終わった後セーブすれば、本編(キャンペーンモード)の方にも引き継げますし。

キルレートを手っ取り早く貯めるには…難易度ACEのラス面がおすすめです。敵はグラーバクとオヴニルで強いですが、数は少ないですし、自分は逃げ回ってるだけでも僚機ががんばって何とかしてくれちゃいます…。ただ難易度ACEともなると、ミサイル1発食らっただけで死にますし、機関砲1発でもダメージ20~30%いくので注意です。心配でしたら、自機を電子戦機(EA-18GとかTND-ECRとか)にするのも手ですね。

また、X-02のSPカラーを取る前に、難易度EXPERTを全クリすると、X-02のSPカラーが入手できなくなるバグが発生することがあるらしいです。そこだけ一応注意しておいた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

vezelas108さん こんにちは。&ありがとうございます。

>キルレートはフリーミッションでも貯められますよ。
>ミッションをやり終わった後セーブすれば、本編(キャンペーンモード)の方にも引き継げますし。

なるほど、それは助かります。
でも、私の記憶では・・・
フリーミッションはクリアーすると、
NEXT、 ReTRY、 SAVE、 EXIT、この画面が
出ないように記憶しています。
セーブするには、フリーミッションクリアー後、どうすればいいのでしょうか?

>ラス面・・・・? これってどのミッション名ですか?

逃げまわるだけで、キルレートって増えるのでしょうか?
敵を打ち落とした、(破壊した)その数が直接関係しているとばかり
思っていました。

• 0

#2です。

各ミッションの取得ランクS・A・B・Cは報酬金の額にひびくようです。
なので、Sクラスでミッションを終えれば、機体を早くそろえるという事でしょうね。

勲章というものが15種類有るようです。
なので、勲章と各機体4機ずつカラーバリエーション3色を揃える事で、
一応ゲームが決着ですかね?。
当然、難易度別にSランクでミッションをクリアする事で貰える勲章も有ります。

キルレートの倍率がガイド本には
VERY EASY 0.25倍
EASY      0.5倍
NORMAL    1倍
HARD      1.25倍
EXPERT    1.5倍
ACE       2倍
だそうですね、なのでACEでプレイするのがお薦めですが、

HARDをするまでにX-02をゲットしてHARD全ミッションクリア時にX-02のSPカラーをゲット。
EXPERTをするまでにFALKENをゲットしEXPERT全ミッションクリア時に
FALKENのSPカラーゲット。

各機体には3色有ります。
OS オーシアのカラー
YK ユークトバニア
BL ベルカ
RZ ラーズグリーズ
SP スペシャル
この中から3色ですが、OSとRZは必ず選べるように成るハズですが、後の1色をゲットするにはYKとBLのカラーの有する機体は難易度NORMAL以上のSP NEW GAME か FREEMISSION かでゲット
新カラーはそのカラーを得る機体1機は持っていなければいけない。

FALKENは高いが、機動力抜群です。
12A 12B 16A 16B 27 のミッションでFREEMISSIONでも
ファルケンのパーツがゲットできると思いますよ。
ちなみに、FALKENの購入価格は826,000です。

そうそうFALKENも特殊兵装の威力は絶大ですね。
27+のミッションではSOLGは1撃です。

この回答への補足

voussortezさん どうも詳しくありがとうございます。

なるほど、ランクS~Cは、キルレートとは関係なく貰える金額に
影響するのですね。了解です。

よ~~し!
まずは、ファルケンを手にいれることにしました。

手に入れる手順ですが、・・・

(1) フリーミッションで、倉庫を全て壊してパーツをそろえる。
(2) その時の使用飛行機は、F-35、F-22あたりでやる。
  (好みもありますが)
(3) モードは、ベリーイージーでやる。
  パーツを取る為には、キルレート関係ないので・・(笑)

問題は、フリーミッションで手に入れたパーツと、キルレートは
セーブできましたでしょうか?
またセーブ出来たとして、通常ミッションへそのデータは使用出来る
のでしょうか?
記憶では、フリーミッションはクルアーすると、
NEXT、 ReTRY、 SAVE、 EXIT、この画面が
出ないように記憶しています。
セーブするには、クリアー後、どうすればいいのでしょうか?

• 0

ACE COMBAT 5を持っていますがVERY EASYだけで全機ゲットしていないので

何とも解りませんが、
FALKEN以外の機体ゲットできていますか?。(当然X-02も未ゲットの状態)

F5E F20A X-29A
MIG-21BIS MIG-21-93
F-4E F-4G F-4X
A-6E EA-6B

F-16C F-16CB60  F-16XL F-2A
F/A-18C F/A-18E EA-18G
MIR-2000 MIR-2000D
MIG-29A

A-10A YA-10B
F-14A F-14B F-14D
TND-GR.1 TND-GR.4 TND-F3 TND-ECR
MIG-31 MIG-31M

F-15C F-15E F-15S/MTD
SU-27 SU-32 SU-35 SU-37
F-117A
JAS-39C

TYPHOON
RAFALE M  RAFALE B
F-35C
YF-23A

F/A-22A FB-22
SU-47 SU-32
MIG-1.44
HAWK
を1機ずつゲットしていますか?。

これらを最低1機ずつゲットした状態でどれかミッションをクリアすれば、
晴れてX-02がゲット出来るとガイド本に書かれています。
分岐の有る3ミッションはクリアしていますか?。
キルレートが貯まっていない機体が有るのでは?。
HAWKが無いのでは?。

この回答への補足

voussortezさん おはようございます。

こんなにあるのですか!ぜんぜん足りていないです。
これって、1週だけでは絶対無理ですよね?
最低2週はやらないと無理ですよね?

ベリーイージーだと2週目になるとキルレートの溜まり方が
すごく遅いように感じます。(どうでしょうか?)
やっぱり最低ノーマルでやった方がいいのでしょうか?

クリアーのランクですが、やっぱりSの方がキルレートは
たくさん溜まるのでしょか?
それとも、お金だけの問題でしょうか?

わからないことがもっとあります、下の方への質問もよろしくおねがいします。

• 0

入手条件は質問者様が聞いたとおりでいいはずです。

難易度も関係ないはずですし、全機体を手に入れた後に1つだけミッションをクリアすればいいだけ…なんですが…。

しつこいかもしれませんが、本当に派生機体(F-5Eのキルレートを貯めると出てくるF-20Aとか)も含めて全機体持っていますか?出現させただけで買いそびれていることはありませんか?もう一度確認されてみてください。ファルケン及びX-02を除いて51機種です。

それでもダメだったらちょっとわからないです。X-02が取れなくなるバグなんて聞いた事ないですし…。
あまりお役に立てなくてすいません。

この回答への補足

vezelas108さん おはようございます。

>ファルケン及びX-02を除いて51機種です。
そんなにあるのですか、ぜんぜん足りていないです。

さらに質問です。
(1) ミッションを1度全てクリヤーした後は、フリーミッション等が
  出来るようになります。
  例えばミッションNO3を選び、F-5でクリアーしたら
  キルレートは上がるのでしょうか?またキルレートが上がった
  状態をセーブ出来るのでしょうか?それを通常ミッションに
  使用出来るのでしょうか?

(2) >難易度も関係ないはずですし・・・ 2度目(2週目)の
  ミッションの難易度ですが、キルレートを早く貯めるには
  イージーよりノーマルの方が早く溜まるのでしょうか?

(3) ファルケンの入手ですが、分岐の両方にあるということは
  必ず誰もが、2週シナリオやらないと手に入らないということ
  ですか? それとも、フリーミッションで やっていない
  分岐の裏側だけやれば手に入るのでしょうか?
  もし手に入れることが出来てもその状態をセーブ出来るの
  でしょうか? またセーブデータを通常ミッションに
  使用出来るのでしょうか?

よろしくおねがいします。

• 0