プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エースコンバット04を始めたのですが、
ノーマルモード8ステージの空中戦で詰まってしまいました。。。
ミサイルを撃っても撃ってもほとんど避けられてしまい、時間切れになってしまいます(TT)
6,7年前にエースコンバット3もプレイしているのですが、うろ覚えですがそれほど苦労なくクリアできたと思います。
04は難しいのでしょうか?
コツとかあったらできるだけ教えてほしいです。

A 回答 (4件)

まず、あのステージでは1週目はQAAMはまだ使えないので攻略法としては除外。

基本はF-14Aを使用するとして(F/A-18でもいいのですが、こっちよりはF-14Aのほうがいいかな・・・)
まず、相手と乱戦状態の空戦で敵味方が入り乱れていますが、こういった場合でも特殊兵装長距離対空ミサイルは打ち込みましょう。最大4機ターゲットできますが、4機入るようにして、敵の真ん中に入る前に一斉射しておきます。敵との空戦に入る前にこれを1回行うのはACではセオリーですね。
これで3~4機は落とせます。
その後は空戦で叩き落していきます。これは慣れるしかないですね。昔AC3やったならばちゃんと空戦軌道は取れると思うのですが・・・
で、相手が複数固まっていて、かつ距離が1500くらいにいるところがあったらまたXLAAをうち込みます。そうするとその編隊は一網打尽にできます。

ヘッドオンの状態ならば敵機はXLAAで間違いなく撃墜できますので、それを活用、後は空戦で。

なお、イエロー(Su-37)は狙わないほうが良いです。そもそも落とせませんのでポイントが入りません。また、F-14とでは機体性能が違いますので、もみ合うのはかなりきついです。

ただし、腕に自信があるならばミサイルを当てれば撤退しますので、それを狙ってもよいでしょう(あてれば撤退します)。さくっと倒せば後が楽になります(このステージではミサイルアラートが鳴ったときはイエローが後ろについていることが多いため、いないと格段に楽)。また、特別メッセージもありますし・・・

なお、こういった空戦だと相手ともみ合いになってなかなか後ろを取れなくなることがあります(シザーズを繰り返したりとか、そういった状態)。
こういった場合は、その敵はやめて別の敵にさっさと切り替えましょう。敵はたくさんいますからすぐに後ろを狙える敵がいるはずです。
また、敵機との距離がはなれていたら噴かして距離をつめるよりも、XLAAを撃ち込んで別の敵を狙ったほうがよいです。

このくらいですかね・・・空戦については、慣れるしかないと思います。

後半戦ですが、これはB-2をさっさと撃墜することがメインとなります。B-2は西側の空域から侵入してきますので、1次が終わった際に時間があればこちらに少し向かっておき、でてきたらさっさと後ろについてXLAAで4機叩いて後は1機をサイドで。
その後は途中に出てくる編隊をXLAAや普通の空戦でたたきながら、また空戦。これで高ランクが狙えます。
ただ、このステージは・・・Sを取るのは結構大変です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
なんとか全面クリアーすることができました。

ミッション8「SHATTERED SKIES」(空のかけら)の1次ミッションクリア条件は「制限時間(7分)以内に800PTS以上獲得」です。

この条件を満たすと2次ミッションが発生します。

空中戦がメインなので、自機は空対空能力の優れているF-14Aがオススメです。
特殊兵装のXLAAもなかなか使えますし。

ただまっすぐ飛んでいるだけだと敵に後ろを取られてしまいますので、常に旋回し後ろには十分注意する必要があります。
Su-37を撃墜したくなる場面ですが、このミッションではSu-37を撃墜できません。
Su-37を相手にせず、北の空域にいるKC-10やE-767を撃墜する方がポイントを稼ぎやすいと思います。
とにかく撃墜しまくらなければいけないミッションですので、一機だけを追い掛け回さず、後ろにつきやすい敵をみつけたらすぐそちらに鞍替えするくらいの気持ちで飛んでた方がいいと思います。

尚、1次ミッション終了まで残り30秒程度になったら補給に戻られた方がよろしいかと思います。
(1次ミッションクリアの条件を満たしていることが前提ですが)
    • 0

Suは無視してはどうでしょう。

参考URL:http://berion.k-server.org/AC/M2.html
    • 0

Mission8というとは 「ソラノカケラ SHATTERED SKIES」 とゲームのサブタイになっている

ステージですね^^

ほとんど避けられる、というのはもしかして「Yellow」を狙ってないでしょうか?
黄色中隊はこのステージでは当てても撃墜できない&とんでもない機動をするので
無理に狙わない方がいいです。

あとは、無理に1機を追わないで後ろを取れる敵機を片っ端からとか・・・

どうしてもだめであれば、お金を貯めてQAAMを搭載できる機体を用意し、
QAAM発射-使い切ったら補給 を繰り返すかですね。
    • 0