【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私自身は公務員でも、民間企業に勤めているわけでもありませんが。
民間企業に就職後、やっぱり公務員を受験する!
という方はよく見聞きしますが、
公務員から民間に転職される方っていらっしゃるのでしょうか?
特に地方中・上級や国家一・二種など大卒学歴のものなど。

やはり少ないのでしょうか?

もし、少ないとしたらなぜ?
民間よりも待遇がいいから?
それとも、民間に行って通用しないの?

疑問がいっぱいです。
教えて下さい!

A 回答 (4件)

中央の若手キャリアは民間に行く人が非常に多くて優秀な人材が流れてしまうので省庁は懸念しているようです。



よく言われますがキャリアで出世するより民間の著名な企業の役員クラスになるほうがよっぽど給料も高いですから(業績云々を抜かして一般論として)流れてしまうそうです。なんだかんだで国I受かって採用される人は優秀ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央のキャリアと呼ばれる人たちも流れることってあるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 22:43

キャリアは別としても、若い人なら普通にいます。


公務員は楽・高給取りというイメージから就職しても、現実は厳しいですから♪

● 公務の性質上、業務内容が他の職種とはかけ離れており、潰しが利 かない。
● リストラが無い分、リストラ転職は存在し得ない。
● 開き直ってしまえば、民間とは違いなんとか緩くやっていけてしま う。(ここが一番大きな問題だと思いますが)
ので、絶対数は少ないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。でも、現実は厳しいのですか・・・。

お礼日時:2007/04/10 22:46

財務省の役人がキャリアを活かし民間企業に就職などは別にして、


一般の公務員が民間に行って通用するとは思えません。

何より、リストラがなく、手当てが厚く、休みもしっかり取れ、退職金も高いという、こんなおいしい職業を辞められるでしょうか?
仕事内容も大体緩いです。

それに対し民間は常に厳しい競争にさらされています。
食うか食われるかの戦いです。
数字に追われまくります。
それを若いうちに肌で体験せず、どっぷりとぬるま湯に浸かった公務員が、民間企業に入ったとしてもごく一部を除き、間違いなく付いていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり付いていけないという考え方もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:45

詳しい実状は書けませんが…。

(聞けないので…。)

近所の方で市職員(公務員)として働いていたのですが、いつの間にか、鉄工所の事務(会社員)に転職した方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄工所の事務ですか??家庭の事情とかですかね。
そういう転職をされる方もいらっしゃいますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!