プロが教えるわが家の防犯対策術!

3割引とかを電卓で計算するときはどうやってすればいいのでしょうか?
26800円の3割引の計算をしたいのですが、やり方がわからずに困っています。

A 回答 (5件)

1、0.7を掛ける。

3割引、ということは元の値段の7割、ということですよね。
 268,000×0.7=

2、0.3を掛けた答えを、元の数字から引く。
 268,000-(268,000×0.7)=
メモリ機能(”M+”とか)がある電卓なら、0.7を書ける計算の答えをメモリにいれ(M+キーを使う)、引き算を行うときにMR(メモリ内容を戻す)キーを使うことで一時的に計算結果を覚えさせることができます。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
無事に計算できました!

お礼日時:2007/04/03 12:53

No1さんの方法でOKですが、おそらく「%」の使い方で迷ってるのではありませんか?



メーカーによって 「26800 - 30 %」 とするものや、

「26800 × 30 % -」などと操作が異なるものがあるので、それは説明書をご覧になってください。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうです。%の使い方で迷っていましたが、%を使わなくても計算できるんですね!
説明書はなくしてしまったので見れませんが、皆さんが教えてくれたやりかたで無事に計算できました
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/03 12:56

電卓で計算する時は単純に26800×0.7ですがダメですか?

    • good
    • 46
この回答へのお礼

教えていただいた式で計算できました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/03 12:54

26800円を1と考えて、3割引なので、1-0.3=0.7です。



なので、26800円を0.7倍したらいいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

教えていただいた式で計算できました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/03 12:52

26800円×0.7でオッケーです。



割引した3割は
26800円×0.3ですので割引した値段は7割で26800円×0.7です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

さっそくやってみました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A