プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿っな質問でごめんなさい。
計算の仕方を教えて下さい。
3割、4割は×なんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1000 x 0.7 です。


4割は 1000x0.6

ようするに

1000× ((10-割) ÷ 10)
ですね。
    • good
    • 9

1000の2割引・・・1000ー(1-0,8)


ということはわかっていらっしゃるようですね。1000の3割引はときかれた時には1000×(1-0,3)という風に1000の?割引きの時には1000×(1-0、?)という風にやればいいんですよ。
例  8割引は?1000×(1-0,8)
   4割引は?1000×(1-0,4)
ついでに1000の2割はもちろん
1000×0,2ですよ。
簡単に言うと100×割ですね。
    • good
    • 6

1000の2割引がわかっているのになぜ・・(笑)



元の数字=10割です。だから1割が0.1ですね。
3割引=7割だから、×0.7
4割引=6割だから、×0.6ですね。 
    • good
    • 2

まず「割」という意味を説明します。


100%という意味は分かりますね?
「割」っていうのはそれを日本語に訳した(?)ものです。よく野球の打率で
「XXの選手は3割7分5厘です」
なんて言ってますけど、 パーセント表記にすると
37.5%
になります。
スーパーに行って1割引と表記されているのは10%引きですよね?

さて、今回のご質問の
「1000の2割は1000×0・8。3割は」
ですが、これは間違ってます。
「1000の2割(引き)は1000X0.8」だとつじつまが合います。



....とここまで書いてなんですけど、質問の意味がちんぷんかんぷんです(笑
    • good
    • 4

「2割」じゃなくて「2割引」ではありませんか?計算式的にはそうなんですけど・・・。


3割引は0.7 4割引は0.6です。
1割=0.1なので、3割=0.3です。また、10割=1です。1000の3割引といったら、「1000の3割」を1000から引く、つまり「1000×0.3」を1000から引くことですから、逆に言えば「1000の(10割-3割)」つまり、「1000×0.7」になります。5割引、6割引などでも同じようにやってください。
説明下手ですいません・・・(^ ^;)
    • good
    • 3

あ、あれ、見間違えました。

すみません。
その計算式は・・・
1000の2割引 です。(そして、3割引・・・)

1000の2割は

1000×0.2 ようするに

1000x(割÷10)
です。
    • good
    • 0

 1000の2割は


1000×0.2=200

 同様に3割は
1000×0.3=300
 4割は
1000×0.4=400です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!