プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(SP2)
VisualBasic6.0(SP6)
を使って開発をしています。

現在、文字列から外字を除去するプログラムを作っています。
S-JIS(F040~F9FC)にあたる外字を除去する方法は分かったのですが、Unicode(E000~F8FF)にあたる外字を除去する方法が分からず困っています。
ご存知の方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

(追伸)
↓↓S-JIS外字を除去する場合-------------------------------------
Public Function DeleteGaiji(strText As String) As String
Dim Reg As New RegExp

Reg.Pattern = "[" & Chr(&HF040) & "-" & Chr(&HF9FC) & "]"
Reg.Global = True
DeleteGaiji = Reg.Replace(strText, "")
End Function

上記の方法でS-JIS外字を除去しようと思っています。
Unicodeの場合は、
Reg.Pattern = "[" & Chr(&HE000) & "-" & Chr(&HF8FF) & "]"
とすれば良いのでしょうか?
別の表現方法があるのかなと思って、悩んでいます。

A 回答 (1件)

VB6でどんなルーチンを使うかかかれていないので仕様が不明なのですが

(VBScript Engineのものでしょうか?)

Reg.Pattern = "[\uE000-\uF8FF]"

でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>Reg.Pattern = "[\uE000-\uF8FF]"
では駄目でした。

しかし、
Reg.Pattern = "[" & ChrW(&HE000) & "-" & ChrW(&HF8FF) & "]"
とすることで、無事に外字を除去出来ました。