プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になる子供がいますが、夫と離婚する事になりました。
そこで意見をお聞きしたいのですが、離婚後の夫と子供の関係についてです。
子供がまだ小さいので、会わせずにこのまま父親はいないという様にした方がいいのか、定期的に会わせた方がいいのか迷っています。
子供には離婚しても父親である事は変わりないっていうのはわかっています。
が、夫と定期的に会わせたとしても、それがはたしていつまで続くのか?将来夫が新たな交際相手、再婚となった時に変わらず同じ様に会いにくるのか?という不安があります。
子供はまだ小さいのでこれから先物事がわかるようになって、夫がもう会いにこなくなったら傷つくと思うんです。
そもそも、たまにしかこない人に父親だってなつくものなんでしょうか?
最初からいないという環境で育てば、そういうものだと思って育つという意見もありました。
将来、本人が会いたいと言えば会う事に反対はしないです。

できれば、離婚なんてしないで何とかやり直せないかと
これまで何度もやってみましたが、夫の裏切り行為や度重なるケンカによりお互いの気持ちも薄れてしまいどうにもなりません。

内容がわかりづらくてすみません、、ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

私は10年前、離婚しました。

子どもはその時、3歳でした。
うちの場合は、会わせる気なかったし向こうも会いたいなんて言える立場じゃないと言っていたので会わせないことにしました。
最初の一年ぐらいは「お父さんは?」って聞かれて困っていましたが、そのうち聞かなくなりましたよ。
今では全く覚えていません。
嘘(父親はいない)は、つきたくなかったので一緒に住めなくなったからとだけ伝えていました。でも子どもが高学年になったとき、離婚理由を聞かれたので正直に話しましたけど。
父親に会いたいと言ったこともあります。「会いたいなら会ってもいいよ。会いにいく?」と言うと「やっぱりやめとく」って・・・
理由は「何を話したらいいかわからないから」だそうです。
私は、会わせなかったこと後悔していません。子どもが大人になったときにどう思うかわかりませんが、
今はむしろ、会わせなくてよかったと思っています。


7JULYさんはどうしたいですか?ご主人はどう思っているのでしょうか。
ご主人が会いたいといえば、会わせないといけません。でもこの先、会い続けるかどうかは、はっきりいってわからないと思います。
もし、会わせていって今後会わなくなったとき子どもが傷つくことがあれば、7JULYさんが愛情をもってフォローしてあげればいいのではないでしょうか。
片親でも愛情をもって、しっかり前向きに生きている姿をみせていれば、子どもは子どもなりにわかってくれると思います。
それから、愛情があるから子どもはなつく。愛情がなければ、いつも一緒にいてもなつかない。これは私の持論です。

最後に・・・父親の悪口は、決して子どもには言わないでほしいと思います。
これからいろんなことがあるでしょう。でも負けないで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!