【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前に観葉植物の根腐れ防止にハイドロなんとか?という、既に植わっている土の表面にばらまいて敷くだけの薬剤(肥料?)を使ったことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ハイドロボールではなく色はレンガ色で形状は球状ではなくかけら状?目の粗い砂のような物です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

表面にばら撒いて使う根腐れ防止剤ですか…?


根腐れ防止剤は、普通は根に当たるところに使うものですが。
ハイドロなんとか…う~ん、ハイドロカルチャー(ハイドロボールなどを使った水耕栽培)に使う材料ですかね?!

カラーサンドのことでしょうか?色んなカラーがありますよ。
カラーサンドは、イオン交換石でできてるそうなのでそれ自身が根腐れ防止剤の役割を持つようです。
http://www.murozono.com/murozono_tera.htm

的外れでしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10matsuさんが教えて下さったページから
「ゼオライト」のキーワードを思い出し探したところ
探していた「園芸用焼成ゼオライト」にたどりつけました!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!