アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。



書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外製の信頼度が低いとの話は、よく聞いていましたが、
実際の試験結果を見たのは初めてでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 10:14

唐突に変化球な回答



  miniSD (microだと小さすぎるけど好みで)

勿論保存方法は丁寧じゃないとダメなのは確かだけどRメディアよりも気が楽だと思う。
勿論その分割高になる感は否めないけど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
miniSDは、まだ高いのと、静電気などで壊れないのか心配です。

お礼日時:2007/04/08 10:11

CD-RもDVD-Rも保存用には適しません。


プレスのROMと違って化学変化に弱いからです。
先の回答にもあるように紫外線、熱には弱いです。
埃なんかも深度に影響を与えます。

早ければ2、3年でダメなものもあるし、
持つものは出荷当初から10年余経ちますが、大丈夫なものもあります。
Rメディアは定期的なバックアップ用とお考え下さい。

通常、永久保存用に向くのはDVD-RAMです。
もともとのコンセプトがPCデータ保存用です。
耐久に関しては様々な工夫がなされています。

http://www.isl.ne.jp/pc/103/DVD_RAM.html

当然のことながら、RAMとて万能ではありません。
それより重視されるべきことはバックアップの姿勢です。
保管場所を分散化するなどの重厚な態勢が後の憂いを防ぎます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-RAMというと、カートリッジに入ったものとしか認識が無かったのですが、今回、いろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 10:18

保存年数からいえばどちらもそんなに変わらないと思います。


私はデジカメ画像はCD-Rに保存しています。容量の大きいDVD-Rにいっぱい大量の画像を保存すると後で特定の画像を探すとき大変です。
CD-Rくらいの容量がちょうどいいです。
それにDVD-R1枚に大量の画像を保存しておいて、その1枚になにかトラブルがあったら大量の貴重な画像がアウトとなります。
7年分の画像がアウトになるよりもまだ7分の1の1年分の画像がアウトになるならあきらめもつきます。
危険分散という意味でもCD-Rのほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、危険分散という点では、小分けにするというのもひとつの考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:24

どちらでも構わないと思います。



ただし、20年後にメディアを再生する装置が残存していれば。

これは少し過剰な表現かも知れませんが、
10年以上前の事を考えると、8mmのビデオカメラが主流だったと思いますが、今では見かけることすらありません。
変換する機会を逃して、規格が消滅してしまうとメディアは有っても再生する環境が無いのが実情です。

まあ、CDやDVDは民生用の様々な機器に普及してますので、そう簡単に消滅はしないでしょうが、それでも永年に続くモノではありません。

いつかは新しい規格の製品が主流となりますので、その際にメディア変換する事に成るでしょう(それだけの価値があるのなら)
ですので、50年後100年後の事よりも、5年とか10年程度で考えれば良いんじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこれからブルーレイとか普及してくると、DVDは少数派になるかも知れませんね。
でも、いまでもFDは、だいぶ少なくなったけど現役ですし、CD、DVDも
生き残るものと思っています。

お礼日時:2007/04/08 10:31

どちらも大して変わりありません、使う容量に合わせてお選びください。


ただし、DVDの場合は規格に注意してくださいね。(アンダーバーじゃないので)
私は太陽誘電製を使用しています。
他、三菱や日立なども良いらしいです。ただし有名メーカー品でも海外製は品質が悪いものが多いですので、長期保存するなら「日本製」と明記しているものが望ましいと思います。

CDもDVDも良い状態を保って保管すれば50年以上もつそうです。
が、実際には中身見るために出し入れするでしょうし、そしたら傷も汚れもついて寿命ってどんどん縮みそうですよね。
5~10年くらいで複製し直すことをオススメします。
また同じものを2枚作ると万が一踏んで割ってしまっても安心感2倍です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2枚作成の5年程度でのバックアップですか。
確かにこれが基本ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:55

知人の話によるとCDは100年、DVDは250年と聞いた事があります。

私はCDーR1枚に1年間分を保存しています。
DVD-Rは4.7ギガあるので、画像が何千枚も保存できますが
CD-Rは700メガしかないのであまり保存出来ないみたいに思っていましたが、いざ保存してみると、1年間分ぐらいなら余裕で保存できますよ。ここで本題に行きましょう。永年保存ならどちらでも良いと私は思います。
メディアは絶対に国産メーカーで国内で製造した商品がいいですよ。
購入する時に裏側までじっくり見ましょう。
おすすめはTDKかSONYですね。安くてエラーがなくすべてのCDドライブで安定しています。最近のDVDプレイヤーはアルバム機能が付いているのでテレビで見れて本当に便利ですよね。ちなみに私はプラケースに入れて直射日光が当たらないように引き出しに保存しています。なんせCDに保存したらハードディスクから削除しますので、我が家の貴重なこの世に1枚しかないお宝になりますからね。

参考URL:http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メディアは絶対に国産メーカーで国内で製造した商品がいいですよ。
やはりそうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 10:36

CDもDVDも同じようなものですが、CDの方が一般的に使われているのでCDの方がよいのではないでしょうか。

(ドライブの故障も考えて、DVDドライブはメディアとの相性があり、認識しないことがあるとか・・・某ドライブメーカーの説明書にあり)

なお、20年と言うのは無理でしょうから、4、5年毎にバックアップをとることが必要と思います。(紫外線や傷に弱い)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読んで、デジカメデータの保存方法を決めました。
・DVD-Rに保存する。
 CD-R、DVD-Rどちらも大差に無いようですし、DVDにします。
 また、デジカメの画素数も上がり、1回の撮影で100枚以上のこともあり、CD-Rに入りきらないものもあるので。
・日本メーカの国内製造のものを使用する。
・2枚同じものを作成する。ただし、1枚ずつ別のメーカのDVD-Rを使用する。
・4,5年でバックアップをとる。
 将来、新しいものが出てきたときには、そのときに切り替えていきます。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!