アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
ホームページビルダー7でホームページを作っているところです。

真っ白の画面に、細い縦長のライン(垂直線)を一本、
画面いっぱいの長さで入れたいのですが、
ソフトについている機能は水平ラインだけです。

そこで表を作って、セルの幅を1にしてみたのですが、
できあがりは希望しているよりも太いラインになってしまいます。
ウェブアートデザイナーで極細のラインを作っても、長さは制限されてしまいます。

今作っているページいっぱいに、細い垂直ラインを入れるにはどうしたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

縦の線は作れませんので、背景画像に縦線を指定します。


それっぽい背景画像をどこぞの素材サイトからもらってきてください。

そして、
どこに入れたいのですか。

|文章文章
|文章文章
|文章文章
|文章文章

としたいのなら、

簡単にやるなら、
<table>
<td>背景に線の画像指定</td>
<td>文章文章</td>
</table>
かなぁ。ただし、文章全体をテーブルで囲むという仕様になります。

もう一つは、スタイルシートを使う方法。
スタイルシートってぜんぜんわからない!だったら、

<head>と</head>の間にこれコピーしてください
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image : url(線の画像);
background-attachment : fixed;
background-position: top left;
background-repeat:repeat-y;
}
-->
</style>

これで左側に画像を表示させます。
右側にするなら
background-position: top right;
としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださり、本当にどうもありがとうございました!また、実際にすぐに使える式も書いてくださり、本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:24

左右2分割と想定して、1行3列の表を挿入する


セルの設定
 左:セルの幅 350ピクセル
 中:セルの幅 1ピクセル、背景色を指定する
 右:セルの幅 350ピクセル
表の設定
 水平位置揃え:中央
 表の幅:701ピクセル
 表の高さ:100%
 罫線の幅:0ピクセル
 セル内の余白:0ピクセル
 枠に幅:0ピクセル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました!実際の数字やパーセンテージも書いてくださり、とてもためになりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:27

ウェブページの横線は行と言う概念に基づくものですので縦線と言うのは基本的に存在しません。


では縦線を表現できないのかと言ったらそれは別の話になりますけどね。

一番良いのはやっぱり#3の方が提示しているようにCSSを使った画像の指定だと思います。デザインを自由に決められるし、必要に応じて左端から間隔を取ることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいアドバイス、感謝いたします。CSS、これから少しづつ勉強してみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:26

ホームページ全体の背景として縦線を入れる場合だと、


線としたい色で塗りつぶした1ピクセルx1ピクセルの画像などを用意して、
<head>内に以下のような記述をしてみるとか。

<head>
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image : url("bg.jpg");
background-repeat : repeat-y;
background-position : 200px;
}
-->
</style>
</head>

※background-image : url("画像のリンク先");
中心に"く"の字の画像ならギザギザの線とかになります。

※background-repeat : repeat-y;  ←繰り返し方向の設定(yは縦に繰り返し)

※background-position : 200px;  ←背景画像の位置指定(中心ならcenter)


テーブルを使って、テキストや画像を縦線で区切りたい場合は、
<table border=1 rules="cols" frame="void" bordercolor="#aaaaaa" cellspacing=0>
といった感じに、rules frame の設定をしてみるとか。

縦に線を入れるだけでもこれ以外にたくさん方法があると思いますので、
縦一杯にラインを入れる目的を書かれると良い回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、本当に感謝いたします。どうもありがとうございました!また、実際にすぐに使える記述をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:25

補足。



今表示されてる表の線を細くしたいだけなら、
(セルって…tableで表作ったって意味だよね?)

<table border=1 bordercolor="#線の色" bordercolordark="#ffffff" cellspacing=0 cellpadding=1>

にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!