アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校以来10年近く付き合いのある(親友とまではいきませんが、ちょくちょくゴハンを食べたりしていた)友人が、ハワイで結婚式を挙げることになりました。式にも披露宴にも行けないのですが、その子がハワイに永住する前に、高校時代からの特に仲のよい者同士で集まってお祝いの食事会をする予定です。その席での他の友人はその子の親友だったり、自分の新婚旅行の時その子にハワイでの旅行をいろいろ助けてもらったとかで、私とは立場が違いますから、お祝いの相談をしても噛み合いません。ちなみに私だけ未婚ですので披露宴などにもよんでいません。
長くなりましたが、お金を渡すのも・・・と思い、プレゼントにしようと思っているのですが、金額も分からなくて・・・。どのような形で贈るのが適切でしょうか?何か提案がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プレゼントの場合、私は友人に何が欲しいか直接聞いてました。

直接聞くのもなぁ・・と思われるかもしれませんが、
結婚する当人は新居の物を色々買い揃えている状態だと思います。

なので「これがもらえたら助かるな~」という物がある筈なんです。

逆に聞かずに渡してしまうと既に買ってしまったとか、沢山あるとか・・
そういう事にもなりかねません。

私が結婚した時ですが、従姉妹と知り合いから全く同じ「時計」を贈られました(笑)
従姉妹と知り合いは接点がないので仕方がないのですが、
全く同じ物だったのでその偶然には驚きました;;

で、折角立派な掛け時計が二つも揃ったのですが、
新居のマンションの壁を張り替えたので、掛け時計を貰っても壁に釘を打ちたくなかったんですね。
でも釘を打って支えないと時計は倒れてしまいます。
結局その二つの時計は押入れにしまったままになっています。

無難な所を選べば大丈夫かと思いますが、
私は欲しい物を聞いてもらって、それが貰えた時は助かりました。

金額は付き合いにもよりますが・・5千円~6千円辺りが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧親切なご回答、ありがとうございました!
贈り物が重なるなんて、すごい偶然というか、そんなこともあり得るのですね。本当に聞いてみた方がよさそうですね・・・。
私も聞いてみようと思います。
金額も5~6千円なら、1万円あたりを考えていたので、大丈夫かなという気になってきました。
本当にありがとうございました!!